お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

未分類

2017/08/09

良い家ってどんな家?

こんにちは!

世間はもう夏休みやお盆を迎える時期となりました。

家族での旅行や夏行事などでお忙しい方も多いのでしょうね。

先月の足のケガで松葉杖生活1ヶ月、今はかなり歩けるようになり、

むしろちょっと体力がついたような気さえしている原田です。

(気のせいでなければいいなぁ)

 

最近また新たなスタッフの入社や、インターンなどの学生さんとの出会いで

私自身、家づくりについての話を基本から考える時間が増えました。

一戸建てを考え始めたお客様が知りたいことって何だろう…

知ってもらうべきことって何だろう…

きっと皆さん「良い家を建てたい」と考えますよね。

では、良い家を建てるには何をしたらいい?

それはまず、建てて住む人にとって最適な住宅会社を見つけること。

では最適な住宅会社を見つけるには何をしたらいい?

効率良く情報を集め、自分に合っている会社かどうか比較すること。

どこを比較をするかというと、その会社の長所短所を見極めることです。

「効率良く」というのは、ただ闇雲にモデルハウスを見て回ったり、

価格や広さ等の数字だけを見ても、本当に重要な情報は得られません。

また、集めた情報が間違ったものでないか、自分の想像や思い込みではないか、

正しい判断をすることが大切です。

建物の見えない所の内容や過去の施工事例や実績、プランをよく見て、

その会社の専門・得意分野が何なのかを見極めます。

お寿司屋さんはネタである魚の目利きをします。

使う材料や素材の活かし方で、お寿司の味が変わるように、

家も目利きによって住み心地が180度変わるんですよね。

そして目利き=住宅会社を選ぶときの見極め方になると思います。

また、どんな味が好きなのかをご自身で理解しておくことも大前提。

赤身が好きなのか、白身、青魚、あるいは玉子やウニ・イクラ、

「何でもいいけど味より量だ!」、、、など好みは人それぞれ。

だからこそ万人受けする家ではなく、注文住宅の家づくりで自分好みの

家を建ててほしい、、、と私は思うのです。

そしてご自身では気づかなかった「何をもって良い家とするのか?」

その気づきと目利きのワザを身に付けるためには、営業マン任せではなく、

ご自身がしっかり勉強しておくことが必要なんです。

 

夢のマイホームを建てて、住んでから後悔しないで暮らせる方法が、

ベル・ホームにはあります。

その第一歩が「賢い家づくり勉強会」です。

今週13日の「賢い家づくり勉強会」は、まだ空きがございます。

ぜひご予約ご参加をお待ちしております。ご予約は⇒コチラ

 

しっかり目利きができれば、快適な暮らしでコストでも損しない家を建てられ、

その分おいしいお寿司も食べに行けますよね。

因みに、かなり腕利きの寿司職人さんから聞いた話ですが、、、

「寿司の味は〇〇〇で8割が決まる」らしいです。

〇〇〇の答えは再来週UPしますのでお楽しみに(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.