お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

未分類

2017/09/14

整理収納のススメ★

こんにちは!コーディネーターの西村です(^^)9月も早くも中旬となり、一層秋めいてきましたね♪朝晩は涼しく、毎日何を着て行こうかな、と迷う時期ですね。朝はバタバタで、でも今日着たい服が見つからない!(汗)何を隠そう私は整理整頓が得意ではありません。それなのに一応、4年前に「整理収納アドバイザー2級」の資格を取得致しました。

IMG_1684

当時は独身で、自分が困らない程度の片付けが出来れば良かったのですが、家族が増えるとそうはいかないですよね。もし、自分が新築するならば、自分達家族の持ち物や性格に合わせた収納計画を考えたいな、と思いますよね☆

ちょっとアドバイザーっぽいことを言いますと(同時に自分に言い聞かせております。。)、「整理」とは区別すること。「収納」とは、使う目的、頻度、時期、場所で分類し、「適切なモノ」を「適切な場所」に収めていくこと。「整頓」とは、片付いた状態を維持する。使ったモノは必ず元へ戻す。ポイントは、収納は「しまう」のではなく、「使いやすくする」ためというところです。そして整理収納をすることで得られるメリットは3つ。時間的なメリット、経済的なメリット、精神的なメリットです。

いや、理屈では分かるのですが、お家だとなぜなかなかできないのでしょう?収納が適当なところにないから?動線が悪いから?我が家の場合は、ウォークインクローゼットはあるのですが、洗濯を畳むスペースから遠く、そして主人の服は別のクローゼットに入れ、動線が多いです。もし家族が増えて子供の服は子供部屋に運んで、ってなったら、私の性格には合わないかな、なんて思っています。そんなとき、建築家のアイディアに目からウロコだったのが、「ファミリークローゼット」です!各個室の収納を1カ所にまとめる。そうすれば私の問題は解決されるのではないか!

_1DS0157

ウォークインクローゼット。一見憧れますが、ズボラな私は詰め込んで終わってしまうので、さらに発見した建築家のアイディアは、「ウォークスルークローゼット」です!

IMG_0239

クローゼットを通ってから他の部屋に行こう、という動線です。固定概念が外れた瞬間でした!もちろん、こんな片付けが苦手な人ばかりではないので、そのご家族に合った色々な収納の仕方ってあると思います。大切なことは、その希望をしっかりとヒアリングが出来るかどうか、という所です。お施主様がお持ちの服や靴の量、趣味で使うもの。建築家はしっかりとヒアリングし、動線と掛け合わせた提案をしてくれます!たかが収納、されど収納。ストレスなく整理収納が出来る事で、LDKやベッドルームの居心地も変わってくると思います!

ちなみにコーディネーターが整理収納が苦手で良いのか、という自戒も含めた内容となりましたが(^^;)何でも完璧!な人よりは相談しやすいはず?今も資格は健在です☆お客様にピッタリな提案ができるよう、一生懸命考えますので、宜しくお願いいたします‼(^^)

 

 

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.