お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

未分類

2020/08/08

【土地を探されている方必見!!!】実はあまり知られていない土地の見方

こんにちは

ベル・ホームの菅です。

 

本日はマイホームを計画していく中で大事な要素になってくる土地選びについて、お伝えさせて頂こうと思います。

 

まず、土地の見方についてご紹介しようと思うのですが、実はこれまでのブログの中で、ポイントの一つをお伝えしているんです!!!

 

 

【南側に窓を付けたい方必見】お家づくりで気を付けるべきポイントとは!!!にて、お家づくりをする中で土地の周辺環境などに気を付けないと、快適なお家を建てられないことをご紹介させていただきました。

 

 

ただ、土地選びには知っていてまだまだ得をすることが沢山あります。

 

 

今日は、土地の得する情報と一緒に気を付けないといけないポイントもご紹介できればと思います。

 

 

それでは、さっそく本題に移ります!!!

 

 

⒈南面道路が人気の不思議

今、ブログをご覧頂いている方の中で、土地を探されている方も多いと思います。

 

 

売り土地の中で、自分たちの希望の土地が見つかったでしょうか?

 

 

お客様にご希望の土地をお伺いする中で、道路が南側に接している土地が良いと言われる方がよくいらっしゃいます。

 

もちろん、南側が道路であれば、ほぼ確実に南側からの採光が邪魔されることはないでしょう。

 

 

しかし、南側に道路があることで、上記のようなメリットもあれば、デメリットもあります。

 

それは、プライバシーを守りにくい点です。

 

 

実際に、道沿いのお家でカーテンを閉めているお家って多くないですか?

 

 

せっかく窓を配置したのに、カーテンを閉めてしまっていては、もったいないですよね。

もちろん、前回のブログでご紹介したように、道路などを含めて周辺の環境を意識した家づくりを行えば、問題ありません。

 

 

そのため、南側に道路がある土地を検討される場合は、南側から大きな採光を簡単にはできないだろうと思われることが重要です。

 

 

今回のブログと前回のブログをご覧になられた方は、とりあえず、南側に道路が欲しい!!!とはならないと思います。

 

 

良い土地を選ぶことより、土地を見てくれる会社をしっかり選びましょう!!!

 

 

⒉土地本体の代金以外にも沢山費用がかかります。

 

今、ブログをご覧頂いている方の中で、土地を探されている方は、ある程度予算をしっかり決めて考えられていると思います。

 

 

こちらは、住宅に関してのことになるのですが、土地を購入して住宅を建てる場合に、多くの場合に地盤補強工事と給排水工事が必要になります。

 

 

 

地盤補強については、岡山が埋め立てされた土地が多いため、100~150万円程(土地によって価格は変動します)かかってくるんです。さらに、給排水の工事にかかる予算が、おおよそで50万円程(土地によって価格は変動します)かかるんです。

 

 

合計すると、約200万円もの費用が土地本体価格に上乗せされることになるんです。

 

お客様が選ばれた土地によっては、もっと予算が必要な場合ももちろんあります!!!

 

このことを知らずに、土地予算を土地本体価格だけで考えていると、ものすごく危険なことがわかっていただけると思います。

 

 

もし、土地の予算を土地の本体金額だけで検討されている方がいらっしゃれば、もう一度資金計画を考え直して頂いた方が良いと思います。

 

 

また、予算をしっかり決められていないという方は、是非【住宅検討中の方注意!】お家づくりで気を付けるべきポイントとは!!!というブログにて、予算をしっかり決めてから、住宅を検討するメリットをご紹介しておりますので、ご参考ください!!!

 

 

今回のブログにて、土地を探す中で新しい目線で見ていただけるように、土地の見方を2点ご紹介させていただきました。

 

 

1つ目の南側の道路については、かなり多くの方が良い土地と思われていたのではないでしょうか?

 

 

南側に道路があることは、土地を選ぶ中で分かりやすいメリットではあるのですが、そこに隠されているデメリットをしっかり克服できる住宅会社を選ぶ必要もありますよね。

 

 

また、この機会に南側の道路以外の土地がどのようなデメリットとメリットがあるのかを調べてみるのもいいのではないでしょうか!!!

 

 

2つ目の土地本体価格だけだと思っていたら、思わぬ予算がかかるということですが、このことを知っているか否かで土地の見方は180度変わってくると思います。

 

 

難しそうと思われた方は是非一度、今お考えになられている資金計画についてご相談ください!!!

 

ベル・ホームでは、建物+土地+諸経費を合計した総予算を無料で算出しております。

また、お客様の将来まで見据えたライフプランシミュレーションも無料で行っています。

 

 

少しでもご興味がわきましたら無料資金相談をご予約ください

無料資金相談のご予約は→こちら

 

 

土地だけでなく、色々なご相談を無料相談会にてお聞きしております。

 

 

お家づくりが順調に進んでいないと思われている方も、何もわからないという方も是非一度ご予約いただければと思います。

無料相談会のご予約は→こちら

 

 

現在、RSKショールームにて来場者にAmazonギフト券1000円分をプレゼントするキャンペーンを行っております。

是非この機会にご予約いただければと思います。

RSKショールームのご予約は→こちら

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.