お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

森本 幸菜

2021/06/04

建築家の間取りの考え方

こんにちは。営業の森本です。

 

先日、お客様との会話の中でこんなことを言われました。

「自分たちは家の要望が少なく、どんな間取りにしたら良いかわからない・・」と。

 

おそらく、このように思われている方は少なくないと思いますが、

逆に、“要望が多すぎてまとまらない!”なんて方もいらっしゃるかと。

 

実は、どちらのお客様もベル・ホームの家づくりにはぴったりのお客様なんです!

そこで今日はお家の間取りのお話です。

 

 

 

 

このブログを読んでくださっている方の中には今まさにマイホームを検討していて

 

どんな間取りが良いかなと悩まれている方もいらっしゃるかと思いますが

実際に図面を見ても素人からするとそれが良い間取りなのかって難しいですよね。

 

よくあるお話ですが、納得いく図面が中々できなくて何度も何度も間取りの修正を

繰り返した結果、正解がなにかわからなくなるという状況に陥ることがあります。

 

家づくりはお金の話や、土地を決めたり、やるべきことが山ほどあります。

その中で間取りやインテリアの打合せは楽しく進めていきたいですよね。

 

ベル・ホームでは、プロの建築家が間取りを提案しています。

「家族が集まる温もりの家」や、「趣味が生きる家」など、まずはそのご家族様の

家づくりのテーマを決めてもらいます。

その後に理想の暮らし方をヒアリングしていきますが、ここで大事なのが

暮らし方という部分です!

 

 

例えば、ヒアリングする際に“主寝室は何畳必要か“というような質問の仕方は一切致しません。

ベル・ホームの建築家は、「寝ること以外に何をしますか?」というように

暮らし方や生活スタイルをヒアリングして、そこからそのご家族様に必要な

広さや動線を考えて間取りを提案していきます。

 

 

 

 

住宅会社によっては2時間ほどでサラッと書いた図面もあれば、何人もの設計士が

社内で意見を出し合って考えられた間取りもあるでしょう。

正直言ってその道のプロでないと良い間取りなのかはわかりません。

 

建築家はヒアリングした内容から何日も時間を掛けて、そのご家族様に合った

世界に一つだけの間取りを生み出します。

出来上がってくる間取りはどれも私たちの想像を遥に超えるものばかりです!

 

建築家との2回目の打合せで間取りが出てきますが、この瞬間がベル・ホームの家づくりで

最もワクワクドキドキする瞬間なんです!

 

 

ぜひ皆さんにもこの体験を味わって頂きたいものです。

 

 

 

 

また、家を設計する時に重要になってくるのが敷地条件です。

その土地の良い部分、悪い部分を考えることや風の抜け方、光の入り方は土地によって様々なので

そこをしっかり考えて設計することが大事になってきます。

 

土地が決まっていないのに間取りを提案されても、近隣環境への配慮などなされていないお家に

なってしまいますので注意が必要です。

 

しっかりと土地下見をした上で間取りを提案してくれる、信頼できる住宅会社を

ぜひ選んでください。

 

 

 

 

すでに住宅会社をいくつか回っていて何を基準に住宅会社を選べば良いのかわからないと

悩まれている方!

まずは家づくりの基礎から学んでみませんか?

 

 

ベル・ホームでは『後悔しないための賢い家づくり勉強会』を開催しています。

 

 

次回6月26日(土)は、まだ予約枠がありますのでご予約はお早めに!

詳細はこちらをクリック!

 

住宅購入は生涯で何度も経験するものではありません。

後悔しないためにしっかりと知識を身につけて、楽しい家づくりにしていきましょう!

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.