お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

未分類

2021/01/28

お家づくりのタイミングとは

こんにちは

先日、購入するつもりだった商品が、売り切れてて商品を購入する気持ちがなくなったベル・ホーム営業の菅です。

 

皆様の中にも、購入したいと思った時に手に入らず、結局買うことをやめた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

お家づくりでも購入するタイミングを失われることが良くあるんです。

 

今日は、住宅を購入される方が、早く建てたくても建てられなくなる理由をお伝えし、皆様が家づくりを進められる際に、準備できればと思います。

 

家づくりはまだまだ先と考えられている方も、是非知っておいてください!

 

 

1.購入したい土地が田んぼや畑

お家づくりをいざ進めるぞと思いながら、自分達が住みたいエリアの土地が田んぼや畑ばっかりということはないでしょうか?

 

田んぼや畑の土地を持っているから、あとはゆっくりと住宅会社を選ぶだけと思われている方は要注意です!

 

実は、農地を宅地に地目変更しないと住宅を建築できません。(農地から宅地に地目変更することを農地転用と言います。)

 

土地によっては、農業振興地域内であったり、市街化調整区域内であったり、住宅を建てるまでの道のりが長い場合がほとんどなんです。

 

もし、土地を持たれている方がいらっしゃいましたら、見た目が農地か宅地かにかかわらず、一度モデルハウスで調べてもらうことが重要です!

 

2.住宅ローンを借り入れ出来るかわからない

住宅を検討する際に、ほとんどのお客様が予算を重視されます。

 

お客様の中には、今の生活費から逆算して仮の総額を設定されているお客様もいらっしゃいます。

 

ベル・ホームの資金計画でも、【いくらまで借り入れ出来るのか】ではなく、【いくらであれば返済できるのか】を検討しています。

ベル・ホームの資金計画について詳しくは⇒こちら

 

生活から逆算するという方法は、ざっくりとした予算感を掴むにはすごく参考になるかもしれません。

 

しかしながら、いざ住宅ローンを借り入れ出来るのか事前審査を提出すると、借り入れ出来ないということもあります。

 

もし予算をどのくらいにすべきか検討されている方がいらっしゃいましたら、実際に自分達の計画であればどのくらい予算が必要なのか資金計画を住宅会社側でも行ってもらい、事前審査を提出し、しっかり借り入れ出来るのかも確認しましょう!

 

今回は、お家づくりをする中でタイミングを逃してしまいやすいポイントお話ししました。

 

皆様の中でも、予算はざっくり○○万円ぐらいと思いながら、実際どのくらい支払っていけるのかわからないと思われている方も多いのではないでしょうか?

 

検討されている土地のエリアに応じて、予算も検討し直さないといけない可能性もあります。

 

また、土地自体が農地である場合は、今後のスケジュールをしっかりと把握していないと、お客様が想定している時期には家を建てられないことも良くあることなんです。

 

 

 

 

 

お家を購入するタイミングは人それぞれです。ただし、今がタイミングと思われた時に購入できるとは限りません。

 

もし、予算や土地についても相談してみたいと思っていただいたお客様がいらっしゃいましたら、是非問屋町モデルハウスにご来場ください。

 

予算、土地、住宅会社の見方などなどベル・ホームの家づくりだけでなくお客様がスムーズにお家づくりを進めていけるようお手伝いさせていただきます!

 

 

 

 

問屋町モデルハウスの来場予約は⇒こちら

TEL:0120-960-955

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.