お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

未分類

2021/04/15

朝の動線って考えたことありますか?

こんにちは

ベル・ホーム営業の菅です。

 

最近、再び気温が下がり、朝の準備が出来るぎりぎりの時間まで布団からなかなか出られないことが増えました。

皆さんは朝起きてすぐ活動できますでしょうか?

 

今ブログをご覧の方の中でも、すぐ起きて動けるという方と私のように起きれない方がいらっしゃるのではないでしょうか?

朝の時間は時間に追われ一番ストレスがたまるという方も多いのではないでしょうか?

 

 

今回は、朝の動線の重要性を少しでも感じていただければと思い、ブログを作成致しました。

 

朝の動線次第では、自分達の生活に合わせて朝の時間を効率化出来たり、子どもにお子様に生活習慣を無理なく身につけさることが可能です。

今回は、ベル・ホームの3つのモデルハウスの水回りをご紹介しながら、朝の動線の参考にしていただければ幸いです。

 

⒈一階水回りの動線

一階に水回りがあるタイプの間取りの場合、どのような朝の動線に向いているのでしょうか?

(一階水回りの例)問屋町モデルハウスの間取りは⇒コチラ

一階に水回りがあり、北側に水回りが一直線に集まっていたり、問屋町モデルハウスのようにキッチン裏に水回りが集中している形が一番オーソドックスだと思います。

 

このような間取りの場合、朝の食事と準備のどちらを優先しても対応することが出来るため、汎用性が高くとても使いやすい間取りとなっています。

 

そのため、様々なご家族に適していると感じていただける間取りです。

 

ただし、この間取りの場合、階段から降りてすぐにダイニングがある為、テレビをお子様が見てしまい朝の準備時間が遅くなる可能性もあるかもしれません。

 

⒉二階水回りの動線

では、二階水回りの動線はどうでしょうか?

(二階水回りの例)勝央モデルハウスの間取りは⇒コチラ

 

二階に水回りを設置すると、朝二階で起きて、歯を磨いて収納にある洋服を着て、一階に降りるまでにほとんどの準備を二階で完了することが出来ますよね。

 

私は朝ご飯を食べないことが多いので、二階水回りは二階ですべて完結でき、一番自分に合っているのではないかと思っています。

 

もちろん朝ご飯を食べる方も、食事前にすべて準備を終わらせているので、食事中にもゆとりがありますよね。

 

誘惑の多いLDKに入る前に、準備をする時間を取れるため、お子様に朝一番の習慣づけをさせるには一番適しているかもしれません。

 

是非、二階水回りの間取りが気になった方は勝央モデルハウスを見学してみてください。

⒊回遊動線

最後に、回遊動線ではどうでしょうか?

(回遊動線の例)RSKショールームの間取りは⇒コチラ

RSKショールームの回遊動線なのですが、朝一番に歯を磨く方からすると、動線が伸びており、使いにくい間取りになっています。

 

RSKショールームはご来場いただいたお客様が、皆様おしゃれで好きですと言っていただけるのですが、ご家族の生活動線に当てはめてみると間取りとして適当ではないことも多いんです。

 

RSKショールームの回遊動線は、周辺環境(隣接する家の窓や景色など)を一番に考え、採光や家事動線の短縮を効果的にすることを優先しているからなんです。

 

土地の特徴やご家族の要望の優先順位によっては、朝の動線以外に重点を置くケースもあるんです。

 

今日のブログでは、朝の動線に主眼を置いて、ご家族によって間取りが変わるべきことをお伝えしました。

 

「千差万別:家の工夫は住む人と住む場所で変わります(モデルハウス比較)」というブログで、土地によって住宅の間取りや工夫が異なることをお伝えしましたが、今回は住む人に焦点を当てました。

 

ベル・ホームのお家は、お客様・土地によって間取りが違うオンリーワンの家づくりを行っています。

 

たくさんのお家づくりに携わってきましたが、同じ間取りを目にすることがなくて僕自身いつも新鮮さと驚き、感動を覚えています。

是非、皆さんにもこの気持を感じて頂きたいと思っています。

 

ベル・ホームでは、4月17日()、4月18日()に南区箕島にて完成見学会を行います。

 

是非、オンリーワンのお家づくりを体感いただければと思います。

 

完成見学会のご予約は⇒コチラ

TEL:0120-960-955

 

ご予約お待ちしております。

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.