お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

小山 勲

2022/04/05

【徹底比較】ハウスメーカーと工務店の違いは?|失敗しない住宅会社の選び方をご紹介

 

 


岡山県で建築家とおしゃれで高性能な注文住宅を建てるならBELLE HOME(ベル・ホーム)にお任せください!

 

こんにちは!ベル・ホーム 営業の小山です。

 

4月といえば新しい生活が始まり第一歩を踏み出された方が多いのではないでしょうか。

 

私が勤務しているRSK住宅展示場は4月から5月にかけてはイベントが盛りだくさんなので是非遊びにお越し下さい!!

 

最近、ご来場されるお客様から「ハウスメーカーと工務店どちらで建てた方ががいいのか悩んでいる」とのお悩みを数多く耳にします。

 

皆様はハウスメーカーと工務店の違いについてご存知でしょうか?

 

私はこの会社に入るまで違いが何か全く知りませんでした!

 

改めて聞かれるとあまりよく分かっていない方が多いのではないかと思います。

 

住宅は一生の中で一番高額と言っても過言ではない大きな買い物ですよね。

 

だからこそ『住宅購入で失敗したくない!』と思う方が多いのではないでしょうか?

 

これから住宅購入を検討されている方にとって少しでも満足度の高い家づくりができるよう

 

今回は「ハウスメーカーと工務店の違いと選び方」についてお話させていただきます!!

 

住宅会社選びで迷っている方必読です!

 

 

 

 

 

■ハウスメーカーと工務店の違い

ハウスメーカーと工務店の大まかな違いは、会社の規模とプランの自由度です。

 

ハウスメーカーと工務店の違いについて、詳しくは以下でご説明させていただいております。

 

・ハウスメーカーとは?

まずはハウスメーカーについてのご説明をさせていただきます。

 

一般的にハウスメーカーとは全国規模で営業している会社のことを言います。

 

皆様も主にテレビCMや建築中のお家の横断幕などで一度は見たことがあるかと思います。

 

会社の規模が大きく経営が安定しているため絶対ではありませんが、会社が倒産するといったリスクも少ないと言えます。

 

そのため安心感とブランド力はハウスメーカーの強みです。

 

品質やサービスのレベル感は全国共通なので、どこのエリアでお家を建てるにしても安心感はあります。

 

ハウスメーカーは主に「プレハブ工法」という建て方で家を建てます。

 

あまり聞き慣れない言葉ですが、分かりやすく言うと家の大部分を工場で作って現場まで運び組み、現場で組み立てるといった工法です。

 

大部分は工場で作るため、現場での作業が短縮されコストを削減できます。

 

さらに、工場生産性の高い商品を使っているので工期が比較的短く済みます

 

そして、お家についてはある程度規格が決まったお家を建てるので自由度が少ないとも言えます。

 

自分達がこんな間取りにしたいと思っていても、規格に当てはまらなければできない事もあったりします。

 

ハウスメーカーには色んなラインナップの商品があるので自分達に合った商品を選び、お家づくりを進めていくような流れです。

 

そのためハウスメーカーは自社の規格のお家が建てれる土地を所有しているケースが多いです。

 

土地を所有しているため、その土地に建てようと思ったら必然と土地を所有しているハウスメーカーでお家を建てることになります。

 

 

・工務店とは?

次に工務店の特徴をご説明させていただきます!!

 

工務店は中小規模な会社が多く、地域密着色が強いのが特徴です。

 

そのため地元の風土に適したお家づくりを実現できます。

 

ちなみにベル・ホームは工務店の部類になります!

 

ハウスメーカーとのお家づくりの違いは仕様やプランに制限がない自由度の高い注文住宅を建てることが多いです。

 

車に例えると、ハウスメーカーはある程度車の形が決まっていてシリーズによってグレードがあり、オプションなどを追加して理想の車に近づけます。

 

工務店の場合は特に車の形が決まっていませんから一から作り上げることで一人一人違った、世界に一つだけの車ができるイメージです。

 

そのため工務店の方が細かい要望を反映しやすく自由度が高いとも言われています。

 

土地探しの際も建築条件の無いお好みの土地に建てることが可能ですし、形が決まっていないのである程度の変形地でも建てることが可能になります。

 

また、プランの規模や内容によって多少差はありますが、

 

一般的に工期がハウスメーカーと比べると少し長めです。

 

あとは、工務店の場合住宅完成までを社内で一貫していることが多く

 

修理や点検、アフターフォローを素早く行え相談のし易さもメリットといえます。

 

 

工務店選びで迷ったらコチラ⇩

新築注文住宅における工務店の選び方を徹底解説|失敗しないための見極めポイントとは?

 

 

 

 

 

 

■まとめ

いかがでしたか?以上がハウスメーカーと工務店の大まかな違いになります。

 

これからお家づくりを始められる方はまずはハウスメーカーと工務店のどちらで建てれば自分達の理想のお家ができるかをそれぞれのメリットとデメリットを把握して考えていただくと判断がしやすいかと思います!

 

将来お家を建てたいと検討している方やお家づくりを始められたばかりで、自分達に合った会社が見つからず悩まれている方にとっては一つの判断基準になったのではないかと思います。

 

お家づくりは考えることや決めることが大変多いため、結婚式を経験された方であれば分かるかと思いますが、結婚式での打合せの倍以上決めることがあると言われています!

 

お家づくりはほとんどの方にとって一生に一回の大きなお買い物になりますし、誰でも失敗はしたくないと思います。

 

建てた後に後悔しないよう、建てる前にお家づくりの正しい知識をしっかり身に着けることで、自分達の理想のお家に近づくことができます。

 

ベル・ホームでは定期的にセミナー形式で後悔しないための正しいお家づくりの知識をお伝えさせていただく勉強会を開催しております。

 

まずはお家づくりで押さえておきたいポイントや会社選びをする中で見極めるポイントについてお伝えさせていただきます。

 

将来お家を建てたいと考えられている方や、お家づくりを始められたばかりのどちらの方にも今後参考になる勉強会なので、お気軽にご参加下さい。

 

勉強会の日程については👇

 

 

 

 

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.