お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

岸本 咲希

2022/04/14

【事例紹介】タイルデッキはいらなかったと後悔?おすすめの使い道をご紹介

岡山県で建築家とおしゃれで高性能な注文住宅を建てるならBELLE HOME(ベル・ホーム)にお任せください!

 

こんにちは!ベル・ホームの工務を担当している岸本です!!

 

春が訪れ毎日がポカポカ陽気ですね。休みの日は日向でごろごろしたくなります♪

 

皆さんはそんな気分になることはないでしょうか?そんな時お家のどこでごろごろされますか?

 

リビングも良いですがお庭はいかがですか?

 

今回は、お家とお庭を繋ぐエクステリア「タイルデッキ」の魅力をお伝えします!

 

家づくりを進める上で、庭はどうしようかな?と悩まれる方の候補の中にタイルデッキ良いかも。と思って頂けると幸いです。

 

 

 

■タイルデッキの魅力

 

沢山の色から選べる

まず、タイルデッキの魅力としてあげられる理由が、種類は豊富さです。

 

正方形、長方形、などの形やサイズはもちろん、

 

色や模様もたくさん種類があります。

 

SNSを見ると木目調のタイルもあるそうですよ。

 

イメージしていたタイルデッキにピッタリのタイルが見つかること間違いなしです。

 

 

形状

2つ目に、形状についてです。

 

基礎となる土台をコンクリートで施工し、床面のタイルは一枚ずつ手作業で接着しするので、形状を自由に決めることが出来ます。

 

ステップを1段つけたり、基礎を四角くくり抜いて植栽を植えたりすることも出来ます。

 

※注意点:形状によっては小さなタイルや、目地の通りが変わる場合がるのでタイルの形状やサイズに合わせた形状をおススメします。

 

 

お手入れについて

3つ目にお手入れについてですが、ウッドデッキなどのような自然素材を使用したものはどうしても、外的環境要因により経年劣化が生じます。

 

その点、タイルデッキの場合は雨や紫外線による大きな劣化がなく、腐食も生じませんので、メンテナンスが比較的少ないです。

 

(※ウッドデッキも正しいメンテナンスを行うことできれいな状態を保つことができます。)

 

また、土台がコンクリートなので草が生えてきません。

 

お庭の中に草が生えてこない範囲が確実に減ります。

 

※注意点:タイルデッキはメンテナンスフリーではないので、表面の洗浄や、タイル目地の定期点検、ひび割れが生じたタイルの交換などが発生することがあります。

 

 

■「いらなかった?」タイルデッキの使用用途の多様性

タイルデッキの魅力をお伝えした次に、タイルデッキの使用用途の多様性についてお話します。

 

BBQ

外でBBQ楽しいですよね♪楽しかった時間が過ぎるのは早く、待っているのは後片付け、、、。なんて思いは皆さん1度は経験があるのではないでしょうか?

 

ですが、タイルデッキは隙間がないのでササっとホウキで掃いて、汚れはお水とブラシで擦って流すだけ!

 

みんなで楽しめて片付けもラクラクです♪

 

 

プール

お子様の夏休みはプールをお庭でされる方多いと思います。

 

タイスデッキは水を染み込む性質ではないので思い切り水遊びが出来ます♪

 

パラソルなどで日陰を作ってみたりするのも良いかもしれないですね。

 

※注意点:特に夏場は直射日光が当たるアスファルトや車のボンネット同様に、土間コンクリートも熱を持ち熱くなるので気をつける必要があります。

 

とはいってもタイルデッキに限らず、夏場はなにもかも熱いです。

 

熱さ対策として日よけシェードやラグなどを敷いてみても良いかもしれません。

 

 

のんびり時間を楽しむ

タイルデッキに限らずですが、のんびり過ごすのも良いです。

 

涼しい時間にお酒を飲んだり、犬や猫とゴロゴロ寝転んだり(タイルデッキだと土が肉球や爪に詰まらないので安心です!)

 

工夫次第で快適で充実した時間を過ごせますよ♪

 

アウトドアリビングというワードを耳にされてことありますか?

 

是非、アウトドアリビングでインターネット検索してみて下さい!

 

素敵なお庭がたくさん出てきます。

 

アウトドアリビングとは、室内のリビングとつなげるようにテラスや中庭を設けて、屋外に共有空間を創出することです。

 

タイルデッキに合わせて素敵なお庭づくりはいかがですか?

 

例えば、テラスデッキは熱を持つとお伝えしましたが、日陰になるようフェンスなどを一緒に考えてみると良いかもしれません。

 

その他にも目隠しで人目を気にせず過ごしたい、アウトドア用の家具やハンモックでおしゃれに魅せたい、夜も楽しめるよう照明を取り入れたい、植栽を雰囲気よく並べたい、など考えてしまうことはたくさんあります。

 

SNSにも写真がたくさんアップされていますよね。

 

外構の重要性についてはコチラで解説しています⇩

【施工事例あり】おしゃれな雑木の庭づくり!失敗しない植物の選び方を解説

 

 

■まとめ

お庭に取り入れたいと思ったときに雰囲気やバランスが統一されているのか、家の雰囲気とあっているのかなど完成した時のイメージが難しいです。

 

暮らしをもっと素敵に、あなたの住空間をもっと豊かにするために、ベル・ホームは、「ガーデンデザイナーとつくる庭・エクステリア」をお届けしています。

 

また、お家は他社様で建てられる方も、ガーデンリフォームを希望される方もお気軽にご相談ください

 

一緒に素敵な庭づくりを考えていきましょう♪

 

 

 

 

タイルデッキのあるベル・ホームのお家はコチラから⇩

RSKショールーム

#04 家族の笑い声が聞こえる吹き抜けのある家​

#06 テラスから一日が始まる家​

 

#09 変化をつけた家

光と笑顔があふれるお家

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.