お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

酒井 翔一

2022/04/30

【2022年最新】初心者向け住宅ローンの選び方を徹底解説|失敗しないお得な借り方とは?

岡山県で建築家とおしゃれで高性能な注文住宅を建てるならBELLE HOME(ベル・ホーム)にお任せください!

 

こんにちは。ベル・ホーム営業の酒井です。

 

 

さて本日は、住宅ローンに関する、必ず役立つ情報についてお伝え出来ればと思います!

 

 

 

 

■住宅ローンの注意点借入可能額≠返済可能額

最近、お客様とお話させて頂いてる際によく聞くのが

 

「住宅ローンをどう選べばいいのかわからない」というお悩み…。

 

どこの銀行がいいのか…

 

金利はいくらなのか…

 

団体信用生命保険って…?

 

などなど…住宅ローンは疑問も多いですよね。

 

ですが、人生で一番と言っていいほど、とても大きな買い物。

 

多額のローンを組むからこそ、住宅ローンについての知識をつけ、賢く借りましょう。

 

まず、住宅ローンを借りる時に皆様が1番気にされるのは、借入額についてではないでしょうか?

 

皆様は、お家の総予算について、どのように決められていますか??

 

お家づくりを検討される際、多くの方が総合住宅展示場に行かれるかと思います。

 

その行かれた先で、ご年収を聞かれたことはありませんか?

 

この、年収を聞く理由としては…

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、年収がわかると、住宅ローンを借りることの出来る最大の額を計算できるからです。

 

そして、その借入額=総予算として考える営業マンも少なくありません。

 

本当にその借入額がお客様の思う総予算と合っていれば問題ないですが、

 

ご年収以外の根拠がないこの総予算は、実は、お客様にとっては大変危険なものかもしれないんです…!!

 

ですので、根拠のある総予算を設定する必要があります。

 

また、その総予算は、借入可能額の上限を借りるのではなく、返済可能だと思う額で決めることが重要です。

 

さらに、今の生活状況で可能かを考えるのではなく、

 

将来お子様が大学に行ったら…

 

育休・産休取得時は…?

 

などなど、色々な状況を考慮して考えるのが重要です!

 

ベル・ホームでは、ライフプランシミュレーションをお客様と一緒に行います。

 

 

様々な場合を想定した上で、お客様にご納得・ご安心頂ける総予算をご提案させて頂いています。

 

こちらは、資金相談にて行っています!詳しくはコチラからご覧ください👇

 

 

 

 

■初心者向け住宅ローンの選び方

総予算が決まった!となった方が次に多く悩まれるのは、銀行関係かと思います。

 

銀行によって金利は違いますし、固定金利や変動金利、団体信用保険など、専門的な内容も多いので難しいですよね。

 

ですので、ここでは、銀行選びの際に気をつけて頂きたい3つのポイントについてお伝えしようと思います。

 

①金利について

金利は住宅ローンの総返済額に大きく影響するので、皆様とても気にされるところですよね。

 

ただ、変動金利や固定金利など金利にも種類がいくつかあり、どれを選べばいいのか悩まれるかと思います。

 

変動金利には、比較的金利が低く設定されているメリットがありますが、将来どう動くかわからないというデメリットもあります。

 

固定金利には、金利が一定期間もしくは返済期間の間は変わらないというメリットがありますが、金利が比較的高めに設定されているというデメリットがあります。

 

どう選ばれるかはお客様によって重視するところが違うと思うので、一概にどれがいいとは言えませんが、ご自身にあった返済方法を選択される事が大切かと思います。

 

ですが、金利だけで銀行を比較すると失敗する原因になりますのでお気を付けください!

②団体信用生命保険について

住宅ローンを借りる際、多くの方が加入される団体信用生命保険。

 

一般的に、団信と呼ばれるこの保険内容にも種類があるってご存知でしたか?

 

がん保険が含まれていたり…

 

疾病が含まれていたり…

 

団信と言っても、内容は様々です。

 

その内容によって金利が変わってくる事があったり…

 

同じ金利でも銀行によっては対象範囲が変わってきたり…

 

この内容はとても重要なので、しっかりとご確認頂いてから選ばれる事をお勧め致します。

 

 

③手数料について

住宅ローンを借りる際には、様々な手数料がかかってくることはご存知でしょうか?

 

住宅ローンを借りるために保証会社の保証が必要な場合に保証会社に支払う保証料や、融資してもらうために払う融資手数料など、住宅ローンに関する手数料だけでも高額になります。

 

この手数料に関しても、銀行によって額が違ったり、必要ないものがあったり…

 

逆に、ネット銀行では、ネット銀行ならではの手数料が必要な事もあります。

 

どれかひとつだけで比較してしまうと、後から後悔することになり兼ねないので、トータルで1番自分達に合ったものを選んでください!

 

 

■まとめ

資金に関するお話は、億劫になりがちですが…

 

資金が決まらなければ、住宅会社選びも難しいかと思います。

 

どう判断したらいいのかわからない…!

 

どれがいいのかわからない…!という方はぜひ、ベル・ホームの資金相談にお越しください!

 

一緒にお金に関する不安を解決させて頂ければと思います。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

住宅ローン減税についてはコチラで解説しています⇩

【2022年(令和4年)改正】住宅ローン減税(控除)の条件とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.