お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

家づくりコラム

2022/06/08

【共働き世帯にも人気】ガス乾燥機「乾太くん」のメリットを徹底解説

岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で

おしゃれで高性能を叶えるデザイン注文住宅ならベルホーム

 

梅雨の時期になると家の中にいれば湿気っぽく感じカビの発生も気になります。

雨が降っていると室内干しになりますが、室内干しは洗濯物が乾きにくく、生乾きのにおいがします。そのため、コインランドリーに行く頻度も多くなるのではないでしょうか。

 

そこで、今回は自宅で衣類乾燥ができる最近人気の「乾太くん」のご紹介です!

 

■幹太くんとは?

「乾太くん」とは家庭用ガス衣類乾燥機です。ガスを使って衣類や布団を乾燥します。

 

簡単に言うと”家庭版コインランドリー乾燥機”です。

 

洗濯物をコインランドリーに持っていき、乾燥中は待機するか自宅に帰ろうかどうしようか・・・

といった葛藤を皆様一度は経験されたことがあるのではないでしょうか?

 

幹太くんが自宅にあれば乾燥についてのストレスは無くなりますしガスを燃料に乾燥する方式はコインランドリーと同じです。

 

 

 

 

■幹太くんのメリット

 

【メリット1】短時間でふわふわに仕上がる!

ガスを燃料に乾燥するので電気式全自動洗濯機の乾燥と比較すると圧倒的に時間が短縮できます。5kgの洗濯物に対して乾太くんであれば約52分、電気式全自動洗濯機の乾燥モードであれば約160分程かかります。

 

洗濯した翌日にはお気に入りの服を着たい!といった場合でも幹太くんがあれば乾燥する時間を気にすることはありません。

 

また、コインランドリーと同じ仕上がりになるため、タオルであれば分かりやすいですがふわふわな感触に仕上がります。

 

触ったかんじがとても気持ち良いので是非体感していただきたいです。

 

 

【メリット2】干す作業がなくなる

外干しや室内干しでは洗濯物を一度カゴに取り込みハンガー等を使って衣類を干すかと思います。お子様がいらっしゃる家庭であれば洗濯する頻度も高くなると思いますし、毎日干す作業は面倒くさくないでしょうか?

 

乾太くんがあれば洗濯物を乾太くんに入れて乾燥が終わるまで約1時間程待てば取り込んですぐに衣類を畳んで収納できます。

 

子育て世代の方は特に共感していただけるかと思いますが、忙しい毎日の中できるだけ家事に時間を費やしたくはありませんよね?

 

干す作業は洗濯をすれば必ず必要ですし、10分程は時間がかかってしまいます。乾太くんがあることで洗濯物を干すということはなくなりますので今まで洗濯物を干していた時間を違う時間に有効に充てることもできます!

 

 

【メリット3】アレルギー物質や菌の増殖リスクを低減できる

晴れた日に外干しするとよく乾いて気持ちが良い!と思われている方が多いと思いますが、実はアレルギー物質を知らずの間に家に持ち込んでしまうリスクがあります。

 

私は重度の花粉症で、花粉シーズンになると極力外干しせずに花粉を室内に取り込まないようにしています。そのため乾太くんがあれば外干しすることがなくなるので花粉シーズンのストレスは無くなるのではないかと思っています!

 

また、花粉症でない人は関係ないわけではなく、人体に影響のある物質は外干しすることでもリスクはあります。例えば目には見えないPM2.5や黄砂、その他は排気ガスや野焼きの煙の臭いも衣類に付着するリスクはあります。

 

人体に影響のある物質を知らずに室内に取り込みそれを家族が吸って生活していると考えるだけで嫌ですよね?そんな家族の身体へのリスクも考えて乾太くんを使用する方もいらっしゃいます。

 

また、部屋干しにすると嫌な生乾き臭を体感したことがある方が多いのではないでしょうか?あの匂いの原因は実は、「モラクセラ菌」という菌が繁殖することで発生する臭いなんです。

 

モラクセラ菌は家庭内にも多く存在する菌にはなりますが65℃の熱に10分間さらされると、発育が抑制されると言われています。幹太くんは80°の温風乾燥でモラクセラ菌の発生を抑制するので生乾き臭をかぐことはほとんどなくなるということです!

 

 

とめ

今回は最近人気のある「乾太くん」についてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?コインランドリーに行くことがなくなるだけではなくその他のメリットも知っていただけたのではないでしょうか。

 

また、ガスを使うため地域によってはプロパンガスや都市ガスになり料金単価も変わってきますので使用する場合はエリア付近のガス屋さんに確認する必要があります。

 

最近お客様とお話しさせていただく中で、「幹太くんをつけたい!」とおっしゃられることが多々あります。

 

知られたきっかけとしては「知り合いが使っていてとてもよかった!」などの口コミやテレビCM、インスタなどで見られて知った方が多いのではないでしょうか。

 

これからの季節は特に大活躍できる商品かなと思います。

 

最近人気な住宅設備やお家づくりのことについて今後も発信させていただきます!

 

参考

Rinnai 幹太くん

https://bit.ly/3zGQ8n8

 

 

エコキュートとプロパンガスの違いについてはコチラで解説しています⇩

【賢い選び方】エコキュートとプロパンガスを徹底比較!光熱費の差からどっちがお得か解説

岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で新築・注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方は、地域密着のベルホームにご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

  

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.