お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

家づくりコラム

2022/06/12

ハウスメーカーと工務店の選び方|「良い・悪い」見分け方のポイントを解説

岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で

おしゃれで高性能を叶えるデザイン注文住宅ならベルホーム

 

 

お家づくりに関してお家づくりの第一歩として行ってほしいことをプロがお伝えします。

 

 

■ハウスメーカーと工務店の選び方は?「良い・悪い」を見分けるには

 

ネット検索する際のポイント

お家を建てようと思った際にインターネット等で検索して

 

①住宅会社を探してみる

②気になる住宅会社のHPやSNSを見る

③イベントに参加してみる

 

お家づくりを検討して気になる会社に来場するまでに上記にようなステップを踏むと思いますが、

住宅会社を検索するときにどんなページを見ていますか?

 

・会社について

・施工事例

・お家の性能

 

などなどたくさんのページがあると思います。

 

会社についてのページはどんな会社なのかを知るためにも大切だと思いますので

ぜひ見てみてください!

 

・施工事例は自分たちの好みのデザインの会社なのか

どんなお家を多く作っている会社なのか検討材料として1番よく見るページだと思います。

 

こんなお家がいいななど要望と一緒に外観やお家のイメージを膨らませてみてください。

 

・お家の性能

このページが見るのは退屈になりがちですが1番大切なページになります。

 

耐震性について書いてあるのか

 

高気密高断熱の会社として書いてあるのであればC値・UA値が記載されているのかその基準が0に近い数字になっているのか(ベル・ホーム C値0.2以下・UA値0.5以下)

 

性能は暮らしてみてからの感覚になってしまいます。

 

しかし、きちんと数値で性能を1棟1棟公表できる住宅会社は、性能に力を入れている会社だと思います。

 

このようにHPを見て実際に建てているお家を見に行きたいと思ったら展示場にいってみようとなると思います。

 

 

 

住宅会社を検討する際のポイント

展示場に行き、住宅会社からお家づくりに話を聞き、複数社と打合せをおこなっていきながらどの会社にしようかなと検討をしていくと思いますが、そのうえで重要なポイントがたくさんあります。

 

①展示場は標準よりも良いものを使用していたり、大きなお家が建っていたりします。

なので、1度は完成見学会やオーナー宅訪問で実際のお客様が住むお家を見学してください。

 

見学会は定期的に開催している会社が多いです。

 

例えば、性能のことをHPで紹介している素敵な文面があったとしても実際お家を見てみると、

エアコンが各部屋でフル稼働しているお家。

 

それは住んでからもフル稼働させないと暖かく・涼しくならないお家ということです。

 

電気料金がたくさんかかってしまいます。

 

しっかり真夏や真冬に開催されている完成見学会やオーナー様宅訪問に行き、

性能をご自身で体感してみてください。

 

オーナー宅訪問は、引き渡しを行い数年もうお家に住んでいるオーナー様のお家を見学させて頂きます。

 

実際に数年住んでみての感想やお家づくりの先輩としてお家づくりの経験や当時の悩み事など、いろんなことを質問してみてください。

 

オーナー様宅訪問ができない会社は、もしかしたらオーナー様とのコミュニケーションが取れていなかったりお家に対して満足度が低いのかもしれません。

 

 

 

③お家づくりというとどうしても図面や仕様についてのお話が先にできがちですが、図面を作成するにはたくさんの準備が必要です。

 

順番を間違えると大変なことになってしまいます。

 

まず予算の話をする必要があります。

 

本体価格や諸費用・銀行にかかる費用・土地の代金や仲介手数料、上下水道の負担金などこれ以上にたくさんのお金ががかってきます。

 

お家(本体の価格)だけではなくその他の費用を含めたすべてのお金を概算で計算し、トータルで考えたときにその金額が無理なく払っていける金額なのかを検討したうえでお家づくりを始める必要があります。

 

④予算が決まれば土地を購入する方は土地を検討し、土地を持っている方は土地が建てることができるのか、造成や水道引き込みの費用などを調査し、土地を確定していきます。

 

土地が確定し、敷地調査がはいり、その土地の法令や周辺環境などを調査したうえで間取りのプランニングをするのが当たり前です。

 

土地が決まってもないのにプランニングをすると、掃き出し窓をつけたが決めた土地では全面道路に人通りが多くカーテンを開けれないお家ができてしまうことも。

 

土地が確定し、周辺環境を踏まえてご夫婦のライフスタイルや要望に合わせてプランニングを行ってください。

 

 

■まとめ

たくさんお伝えをしましたが、住宅会社を決めるにあたってたくさんの見極めるポイントがあります。

 

ポイントを知らないままお家づくりを行い、後悔してしまうのではなく、ぜひ私たちの力を借りて後悔しないお家づくりを行って頂きたいです。

 

気になる方がおられましたら、HPから見学会、勉強会・個別相談等にご予約をお待ちしております。

 

 

工務店の見分け方についてはコチラもご覧ください⇩

【見分け方】優良工務店とやめた方がいい工務店|失敗を防ぐチェックポイント

岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で新築・注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方は、地域密着のベルホームにご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.