お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

家づくりコラム

2022/06/16

新築住宅「こうすればよかった」と後悔しない間取り!使いやすくて飽きのこないマイホーム計画

岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で

おしゃれで高性能を叶えるデザイン注文住宅ならベルホーム

今回は注文住宅を建ててから間取りなど「もっとこうすればよかった、、、」といった後悔をしないために大切なことについてお話します。

新築購入後「こうすればよかった」と後悔しない間取り等の決め方

元々別のハウスメーカーで働いていたこともあるのですが、現職・前職含め、担当させていただいたご家族の中で、「この家住みたいな」と思うお施主様にはある共通点がありました。

 

それは、【SNSとうまく付き合うこと】です。

 

家づくりを計画し始めると、Instagramやroomclip、Pinterestなどで情報収集にいそしむ方は多いのではないでしょうか?

 

私も趣味と仕事の境目がもはやないくらい自分のInstagramのアカウントは家づくりアカウントだらけです。

 

そんな中、やはり保存する投稿やフォローするアカウントには傾向があります。

 

【私もこんな家に住みたいな】の気持ちをベースにフォローしていくため、だいたいジャンルが偏ってきます(ちなみに私の今の流行りはJapandiです)。

 

もちろんはじめは、【かわいい】【おしゃれ】の気持ちだけでどんどん保存してください。

 

ある程度保存したタイミングでそのフォルダを俯瞰したとき、以下を確認してみてください。

 

・もう一度その写真にときめきますか?

・その写真のどこに惹かれましたか?

・なにか共通項はありますか?

 

SNSはとても便利ですが、【自分が好き】で保存したのか、【何やら流行っている】から保存したのかをきちんと見分けると、いつまで経っても大好きなお家が完成します。

 

 

 

 

家づくりのプロをたくさん利用する

SNSでの情報収集はとても便利で知らないこともたくさん教えてくれます。

 

私もSNSで勉強することはたくさんあります。

 

ただ、あくまで家を建てるのはほかでもないあなたです。

 

建てる土地はもちろん、家族構成や生活スタイルによって生活動線は違います。人柄や個性、大切にしたいポイントなどは人によって全く変わります。

 

SNSで収集した情報は、ぜひ建築家や営業、私たちコーディネーターや工務担当に相談してみてください。

 

 

 

 

残念ですが、メーカーによって実現可否はあります。

 

そのため、「これSNSで見たのでやってください」はお受けできない可能性もあります。

 

また、よりお客様の雰囲気や人柄、生活スタイルに合ったご提案ができるかもしれません。

 

「この土地の、この家の、このご家族に提案するのであれば【私なら】こういう提案をする。」

 

というのは、建築家からのヒアリング、間取り決めから仕様確定まで並走するコーディネーターだからこそだと自負しています。

 

SNSで仕入れた情報を基に、建築家や弊社社員と一緒に考えて一緒にお家を完成させましょう。

 

 

家づくりで後悔しないためのポイントはコチラ⇩

家づくり経験者が語る!注文住宅の失敗談|後悔しないための3つのポイントを徹底解説

 

 

いい意味でわがままでいること

最後のポイントはわがままでいることを自分に許す!

 

様々な情報をみて、いろんな想像をしながら家づくりは進行します。

 

注文住宅の何よりも楽しいことは、何もかも0からスタートすることです。

 

ただし、0スタートということは完成まで完成形がわからないということでもあります。

 

注文住宅は建売や賃貸と違い、既にある箱に対して自分の好きを詰め込むのではなく、

 

既にあるのは土地くらいであとは自由に設計していくことになります。

 

その中でぜひ頼ってほしいのは家づくりのプロ集団である建築家や、私たちベル・ホームの社員です。

 

やってみたいことは全部教えてください。

 

全部受け止めて、そこからできることできないことはご説明します。

 

「やってみたいけど難しそう。」「やってみたいけど高そう。」

 

もちろん不可能はありますが、これはできないけどこれはどう?といったご提案もさせていただきます。

 

私たちにとって1番悲しいのは、「お客様から打診されずがっかりされること」です。

 

超能力者ではないので何をしたいのかをすべてくみ取ることはできません。

 

とりあえず全部出して、そこから可能な着地点を一緒に考えましょう!

 

「できないかもしれないから言わない」ではなく、「できるかよくわかんないけど言うだけ言ってみよう」くらいの気持ちでぶつけてください。

 

 

 

 

■まとめ

以上、今回のブログでは3点のポイントについて書きました。

 

自分の好みを知ること。流行ではなく、自分の好きを詰め込んだおうちには絶対に愛着がわきます!

 

使えるものはたくさん利用すること。建築家をはじめ、家づくりをサポートする弊社社員は家づくりのプロです!

 

たくさん参加させてみんなで意見を出し合ってどんどん理想に近づけてください。

 

いい意味でわがままでいること。あくまでこれから建つお家の家主はお客様です。家族みんなでたくさん意見を交わしてください。

 

最後になりましたが、一方的な受信ではなく、相互発信での家づくりをするために、私たちベル・ホーム社員をお客様の家づくりに参加させてください。

 

ご来場お待ちしております。

 

岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で新築・注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方は、地域密着のベルホームにご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

  

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.