お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

家づくりコラム

2023/03/17

【注文住宅会社を決める重要ポイント】 ベルホームのアフターメンテナンス

岡山・倉敷・津山で岡山でおしゃれなデザイン注文住宅ならベルホーム

岡山市北区, 岡山県, JPのHouzz登録専門家ベル・ホーム問屋町スタジオ

 

 

夢のマイホーム。

 

数千万の買い物をしてもらって、売って終わり、建って終わり。

 

住宅業界ではよく聞く文句です。

 

それに伴う不満や揉め事は、今でもいろいろと見聞きします。

 

本来、新築を依頼した住宅会社は、その家について隅々まで把握しています。

 

しかし、完成後は点検も無い、困りごとも放置され、ついには関係が途絶えてしまう方が非常に多く、いざ修繕工事が必要になった場合、

 

紹介や自ら探すなどして別の会社などに依頼し、思い通りにならず更に失敗、後悔したという話も聞きます。

 

上記のことが表面化してきた現在、アフターメンテナンス対応の重要性が住宅会社選びの決め手となる、と言っても過言ではなくなってきました。

 

今回はベルホームのアフターメンテナンスについて書きたいと思います。

 

業務の内容は主に下記の5点です。

定期点検

一般的にアフターメンテナンスと初めてかかわりを持っていただくのは、引渡し後初の点検となる3ヵ月点検です。

 

そもそも点検とはどのようなことをするのか、と聞かれることがありますので簡単に書くと、点検チェックリストを元に、

 

使い心地や気になる部分についてヒアリングをしながら動作や状況の確認などを行い、簡単な補修や調整はその場で施工しています。

 

3ヵ月点検以降は1年、2年、(3年)、5年、9.5年(10年)と点検を受けていただきます。

 

9.5年目の点検は、瑕疵保証制度が10年で期限が満了するため、半年前に検査をして、10年目以降の住宅を良好な状態に保つよう、

 

それまでの点検とは異なる部位を含めて検査します。

 

令和3年4月以降にご契約の方については、さらに2年点検を新たに行うようになっています。

 

ベルホームからメールもしくは郵送でのご案内となっていますので、点検の時期が近づいてきましたら気にしていただきたいと思います。

 

点検は任意ですし、自動車検査のような法定点検もありません。

 

期限が過ぎてもお知らせをいただければ柔軟に対応をしています。

 

ベルホームのオーナー様に大変好評をいただいている点検メニューに、

 

有料ですが5年毎の防蟻処理工事を施工することにより、

 

5年後の住宅検査が無料、それを繰り返すことにより、

 

最大60年間お住まいの住宅の維持管理をお手伝いできる体制、「家価値サポート」があります。

 

不具合が発生してからの修理は、作業に時間がかかり、費用も高額になる傾向があります。

 

5年毎の点検で発見した劣化部分をこまめに修理をするためにも、

 

定期点検を受けることは重要です。

 

「家価値サポート」に加入された方には、引渡し日から10年間、設備機器保証(何度でも、追加費用なしで対応)が付くことになります。

 

思いがけない故障や破損が発生した場合でも、24時間365日受付の専用ダイヤルに電話をかけていただくことで、出費ゼロで交換、修理が受けられるので大変好評をいただいています。

 

さらにこの専用ダイヤルは、設備機器以外にも、重い家具の移動、鍵の閉じ込め、窓ガラス破損、電気のトラブルなど、

 

お困りごとがあった場合に連絡していただくと、作業時間が30分以内であれば、出張費用無料の駆けつけサービスにも対応しています。

 

ご相談受付・回答

 

アフターメンテナンス部門として、最も多い業務と言っても過言ではありません。

 

オーナー様からスタッフへのご相談は、無料で承っております。

 

点検時だけでなく、電話やメールをしていただくことも多いです。

 

住宅が完成後、引越が終わり住み始めることになります。

 

オーナーとなった住宅では、今まで実家では気にしていなかったこと、

 

大家さんにお願いすれば対応してくれていたこと、それらを全て管理しなければなりません。

 

取扱説明書があればまだ調べることができますが、ネット検索して解決すればいい、と思っても、検索するキーワードがわからない、

 

起こっている現象が検索して出てきたものと同じかどうか、判断がつかないことがあります。

 

調べたとおりにすれば対応できそうだけど、もし失敗したら取り返しのつかないことになるかも、と不安になるかもしれません。

 

実際様々なご相談をいただくため、的確なアドバイスができるよう、

 

使っている材料のメーカーや性質などの知識を身に付けることも大事な業務となっています。

 

たまにはオーナー様と一緒に悩むこともありますが、

 

「わかりません」

 

「知りません」

 

はNGワードと肝に銘じて、各スタッフとも親身になって早期解決を目指しています。

 

最近は写真、動画を送っていただくことで状況判断がしやすくなり、大変助かっています。

 

実際オーナー様がどのようなことでご相談をくださるか、これからベル・ホームで家づくりを考えられている方にはきっと役に立つ情報になると思いますので、

 

別の機会に記事で紹介したいと考えています。

補修・修理工事の対応

 

ご相談内容を確認すると、どうしても補修、修理が必要な場合が発生します。

 

その場合は請負契約約款にのっとり対応をすることになります。

 

家は建っている環境の影響を受けるため、ある程度の伸縮や動きが発生します。

 

スタッフが状況確認した上で補修、修理の必要性を判断し、長くご安心してお住まいいただくために、

 

お客様の親身になって対応することを心がけています。

 

ベルホームスタッフだけで対応できない場合、専門業者を手配して最適な補修、修理を目指します。

 

リフォーム・リノベーション相談

 

築年数が経過したので模様替えしたい、お子様が成長されたので間仕切りをしたい、ご実家がリフォームを検討している、

 

などのご相談を受けることもアフターメンテナンスの業務となっています。

 

ベルホームの注文住宅だけでなく、リフォームの現場経験もあるスタッフがいるため、ご予算や内容に応じて臨機応変な対応をしています。

 

新築当時の資料を保管しているので調査にかかる手間が少なく、

 

当然ではありますが高気密、高断熱を維持するためのノウハウもあるため、

 

安心感がある、と多くのオーナー様からリピートをいただいています。

 

さらに最近はベルホームのデザインを気に入って下さった方からのリフォーム、

 

リノベーションのご相談も増えてきました。

 

また既存住宅の高性能化リノベーションについても承っております。

消耗品販売

 

ご自身で外壁や床のメンテナンスをしたいオーナー様のために、

 

新築当時に使用した塗料、ワックスを検索して販売、また換気設備用のフィルター、棚板の増設、

 

その他細かな部品の販売なども承っております。

 

オーナー様向けに特別価格での販売期間を設けることもあります。

 

ベルホームで家づくりをしていただいたオーナー様が、

 

家のことについて困っている、ということは、私たちとしても残念で悲しい出来事です。

 

いつお会いしてもオーナー様、スタッフ双方笑顔でいられる良好な関係を継続し、

 

何年経っても良いコンディションを維持するお手伝いをして、

 

楽しく健康に住まい続けていただけるよう、これからも努めていきます。

 

HPよりオーナー様専用お問合せフォームがございます。

 

24時間受付しております。

 

業務営業日にアフター担当よりご連絡させていただきます。

 

どんなことでもご遠慮なくお気軽にお問合せください!

 

 

オーナー様専用お問合せ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.