お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

家づくりコラム

2023/03/24

RSKバラ園住宅展示場でガーデンデザイナーとつくるお庭

岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で

おしゃれで高性能を叶えるデザイン注文住宅ならベルホーム

岡山市北区, 岡山県, JPのHouzz登録専門家ベル・ホーム問屋町スタジオ

家族の思こだわりがつまった注文住宅が完成し喜んでいたのになんだかパッとしない、、、?

 

こんなお声を度々耳にします。

 

それって実は外構(お庭・ガーデン)が関係するかもしれません。

 

今回はお家づくりの中でもお庭・ガーデンの大切さについてお話します。

お庭・ガーデンの重要性

中四国最大級の総合住宅展示場「RSKハウジングプラザ」の中にベルホームのショールームがあるのですが、

 

その隣には1年を通して四季折々のお花を愉しむことの出来RSKバラ園があります。

 

parcというおしゃれなカフェもありゆったりとした気持ちになることが出来ます。

 

家って、実は植物の緑や色とりどりのお花があることで凄く見栄えが変わるんです。

 

例えばこちらのAとBのお家を比べてみていかがでしょうか?

【A】

【B】

 

 

 

一番目にする外観の印象の差がこうして比べてみるとより感じるのではないでしょうか?

 

実際にガーデンリフォームをされる方にアンケートをとったところ今の外構に対しての不満があるようです。

 

家づくりでよくあることなのですが、できるだけ予算を抑えようと思った時に、外構工事を皆さん後回しにしてしまいがちなんです。

 

結局、新築してから2~3年経っても、お庭に緑がなく、駐車スペースは土のまま、、、!なんてこともよくあります。

 

そして、約半数の方が外構工事をやり直しを希望しているんです。

 

お家づくりをする上で外構(お庭・ガーデン)がいかに大切なのかがみえてきます。

 

失敗しない外構(お庭・ガーデン)をするには?

ただ隣家との境界にフェンスを設置したり、駐車スペースに土間コンクリートを打つだけの外構工事ではなく、

 

「ガーデン」とはその外構にプラス植物を植えることでお庭を彩ることを言います。

 

「ガーデン」があることでお庭は一気に華やかになり、見た目の印象がガラッと変わります。

 

皆さんのお家はいかがでしょうか・・?

 

私も以前は植物にはあまり興味がなく、植物を育てることも得意ではないためメンテナンスが面倒だしな・・と思っていました。

 

そのように思われている方はベルホームに来られる方の中にも多くいらっしゃいます。

 

でも、実は植物にはメンテナンスフリーのものもあるのです。

 

そんな植物を少しだけご紹介します・・!

 

例えば、「ニューサイラン」という植物があります。

こちらは葉の形からスタイリッシュな印象を与え、お庭に植えると堂々とした存在感を放ちます。

 

冬も枯れない常緑の植物で草丈が高く、長い葉とカラーリーフを活かすことで立体的なお庭が作れます。

 

また、ニューサイランのカラフルで細長い葉は折り曲げたり、裂いたりなどアレンジがしやすく、

 

生け花やフラワーアレンジメントにもよく使われていますので、目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

 

また、ニューサイランのように「ドライガーデン」と言われる、乾燥・暑さや寒さに強くて一度植えたら自然雨で十分に育つ植物にはたくさん種類があり、

 

肥料を定期的に与えなくとも枯れることなく育つため、手入れが苦手な方や忙しい方にもおすすめなのです。

 

このようにメンテナンスフリーの植物であれば、皆さんガーデンを取り入れやすいのではないでしょうか。

 

庭育という暮らし

 

庭育』という言葉をご存じでしょうか。

お庭で子供と遊んだり、キッチンガーデンで野菜を育てたり、みんなで初めて収穫した野菜を使ってウッドデッキでBBQをしたり、

 

庭から始まる楽しみはたくさんあります。

 

子供の成長と一緒に生長していく植物や、四季折々の顔を見せてくれるお花や生き物など、

 

庭にある小さな自然に子供が触れて、感性や目が育っていきます。

 

家は家族のコミュニケーションを育む大切な場所だからこそ、ガーデンのある暮らしが必要になります。

 

ベルホームでは「ガーデンデザイナー」がお庭をデザインしています。

 

玄関へ続くカッコいいアプローチや、プライベートな空間をお庭に作り出すことは勿論ですが、

 

プロのガーデンデザイナーに任せると、より豊かな暮らしが叶います。

 

例えば、夏はお庭の緑が生い茂るため暑い日差しは室内に入らないように植物の配置を考えていたり、

 

自分たちでは気づけないことをガーデンデザイナーは提案してくれます。

 

 

お家とお庭はセットで予算計画を

“せっかくオシャレな家を建てているのになんかお庭が残念だな・・“

 

ということになってしまわないように、最初にお話しした通り、予算面もしっかり計画しておくことが大切になってきます。

 

家づくりの最後になって、外構費用が足らない!なんてことにならないために、要望や敷地の広さに合わせた計画で予算取りをしっかりしておきましょう。

 

ただ、初めての家づくりでお庭にどのくらい費用が必要なのか、なにが出来るのかなど分からない方が大半です。

 

その辺りもしっかり相談できる信頼のある住宅会社とお家づくりをしていただきたいと思っています。

 

ベルホームでは勿論、資金計画で予算取りしているガーデンの費用がどのような内容なのかをしっかりご説明して計画を進めていきますので、ご安心ください。

 

「どんなお庭に仕上がるのかな・・」

 

「お家はすでに建てたけど、お庭はプロに任せたい」

 

「そもそもベルホームの家づくりってどんな感じ?」

 

と、ベルホームのことが気になった方は是非展示場へご来場ください!

 

RSKバラ園にお立ち寄りの際もおすすめです。

 

これまでベルホームが手掛けてきたガーデンの施工事例をご紹介させていただきます。

 

【家庭という言葉は「家」と「庭」と書きます。

 

お家と庭が調和することで生まれる豊かな暮らし。

 

子供が初めて触れる自然、四季折々の変化や新しい発見に驚き喜ぶ何気ない瞬間】

 

ガーデンデザイナーの言葉ですが、凄く素敵ですよね!

 

ベルホームでは、日常生活の中で居心地がよく快適で、癒される風景を届けたいと考え、「ガーデン」を提案しています。

 

四季を感じて、子供がすくすくと育つ空間で、豊かな暮らしができるよう、お手伝いさせていただきます。

岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で新築・注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方は、地域密着のベルホームにご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.