お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

家づくりコラム

2020/05/28

【コラム】魔法の質問

ほとんどの人にとって初めてとなる家づくり。

分からないことや、そもそも「分からないことが分からない」という方も多いと思います。

 

住宅購入は人生の中でも大きな買い物です。だからこそ後悔はしたくないですよね。

 

インターネットで情報収集したり、実際にいくつかの住宅会社のモデルハウスへ行ったり、完成見学会へ行ってみたりとさまざまな行動をされるのではないでしょうか。

でも、何を基準に比べれば良いのかが分からず家づくりの迷路に迷い込んでしまった。という話はとっても多いんです。

住宅会社の営業さんにいろいろ聞きたいけれど自社の商品をセールスされそう。。。と不安になったりするかもしれません。

住宅を選ぶ基準は予算・デザイン・性能などたくさんのポイントがあるかと思います。

 

その中でも住宅の性能の重要性は過去のコラムで何度かお話したかと思います。

そこで、今回はすぐに実践できる住宅会社の性能レベルをチェック出来る魔法の質問を3つお教えします。

是非、住宅会社のスタッフに次の質問をしてみてください。

 

Q.1「断熱性能UA値はどのくらいですか?」


性能をうたっている住宅会社でUA値が答えられないのは残念なメーカーと言わざるをえません。

数字をはっきりと言う会社がいい会社です。

UA値は住んでいる地域や環境で基準が変わっていきますので、一概には言えませんが、

数値が小さくなるほど断熱性能が高いとなります。

寒い地域の代表北海道で基準とされているUA値は0.4です。

ちなみにベル・ホームは平均0.4以下!北海道と同じ基準が平均となっています。

 

UA値について詳しく知りたい方はコチラ

 

 

Q.2「気密測定はしていますか?」


こちらも断熱性能と同様数値をはっきり言う会社がいい会社です。

0に近ければ近いほど、隙間面積が小さいということになります。

気密測定を行っているかと、C値0.5を守る施工をしているかがポイントです。

ちなみにベル・ホームは全棟気密測定実施。平均C値0.2です。

 

C値について詳しく知りたい方はコチラ

 

 

Q.3「サッシは何を使っていますか?」


ここは聞かなくてもガラスに張ってあるシールを見てください。

YKKAPのものでしたら、星が4つついているのを選んでください。

見る場所ですが必ず北側についている洗面所やトイレをみてください。

LIXILでしたら右上に商品名が書いてあります。右上にシールがあるのでエルスターと書いてある商品が樹脂なのでそれ以外は基本アルミ複合樹脂です。

サッシについて詳しく知りたい方はコチラ

 

以上3つの魔法の質問をお伝えしましたが、住宅の性能をうたっている住宅会社で自社の実績や平均数値を即答出来ないということは、疑問に思いますし、信用できないですよね。

今回は性能に関しての魔法の質問を3つお伝えしましたが、家作りには重要なポイントがまだまだたくさんあります。

さらに詳しく知りたいと感じた方は、ぜひ、家作り勉強会に参加してみませんか。

ベル・ホームでは家づくりのポイントがまるっと分かる150分集中型のセミナーを実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加ご希望の方は電話またはメール、当社HPにてご予約ください。(日程は不定期のため日程のご案内をいたします)。セミナー当日が都合付かない方や、個別をご希望されている方はお気軽にお問合わせください。日程を調整させていただきます。

住宅について賢く勉強して見るべきポイントをしっかり押さえ、後悔のない家づくりをしてくださいね。

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.