お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

杉原 永子

2022/04/25

新築でペットと暮らす方におすすめしたい床材!動物目線に立った家づくりのポイントをご紹介

岡山県で建築家とおしゃれで高性能な注文住宅を建てるならBELLE HOME(ベル・ホーム)にお任せください!

 

こんにちは!ベル・ホーム設計担当の杉原です。

 

私は過去に犬を飼った事がありますが、また飼いたいなあと思っています。

 

もし、犬を飼ったらどんな生活になるかなとか、散歩している犬を見かけると、ついつい見ちゃうんですよね。

 

これから、お家を建てようと計画されている方も家を計画する際に、どんな動物を飼うのかが、先に分かっていればより快適な空間を計画出来ます。

 

今回は動物(ペット)と過ごす快適なお家づくりについてお話ししたいと思います。

 

 

 

■動物(ペット)目線でのお家計画とは?

例えば、散歩から帰ってきた犬の足を、お家に上がる前に洗う場所を玄関脇に計画したり、犬猫ではないですが、カメの遊び場件洗い場をリビングに計画した事もありました。

 

家の中心に動物のスペースとなれば動物達も家族の一員として大事にされているのがとても分かります。

 

他にも、目線を下げて、外を眺められるように窓を計画をする。

 

飼い主の帰宅を窓から確認!ちらっと見ている姿がたまりません!

 

家族が集まるリビングにくつろぎスペースを作ってあげると一人ぼっちが嫌いなので安心します。

 

よく階段下のスペースなど有効利用してワンちゃんスペースとして計画しています。

 

猫ちゃんは高い所が好きなので、吹抜け部分にキャットウォークや梁をだして飛び渡れるようにしてあげたら大空間を自由に行ったり来たり出来て快適です。

 

棚板を階段上にしてあげるだけでちょっとしたお気に入り空間になるはずです。

 

餌を食べている姿やどんな様子なのかをいつも観ていたいお部屋には室内窓を計画します。

 

ベル・ホームは自由設計だから出来る、建築家の提案型家づくりです。

 

計画段階からのヒアリングでお客様の要望を細かくお尋ねしますのでご安心ください。

 

 

■新築でペットと暮らす方におすすめの床材、壁材、壁紙、換気システム

そして、一番気になるのが内装仕上げではないでしょうか。

 

よくあるお悩みとおすすめ素材を解説します。

 

床材が滑る

動物(ペット)専用の床材は滑り抵抗するように表面仕上げが施されています。

 

専用の床材ですと汚れやおしっこ、吐き戻しにもお手入れが楽です。

 

クッションフロアにもペット専用の「滑りにくい」「汚れ防止」「消臭加工」などの機能を盛り込んだ床材が開発されています。価格も安価に抑えられます。

 

ここであまり適さないのは、つるつるとした表面の床材です。

 

無垢の床材で自然塗装は風合いはいいですが、動物(ペット)と暮らすとなればどうしてもキズが付きやすく、汚れやおしっこがシミとなり残りやすいので、ゲージの廻りだけでもお手入れがしやすく、硬化な材質に変えてはいかがでしょうか。

 

杉板やパイン床材等比較的柔らかい材質はなおさらです。

 

 

壁紙は丈夫なものを

耐久性のあるものを選びます。

 

クロスも傷に強く、匂いをバリアする商品がでています。スーパー耐久性クロス。

 

張り替えも手軽に出来るものを選び、部分的に張り替え出来るように計画しておく事も大切です。

 

 

気になる匂い

匂いはこの仕事をしていて難しい分野です。

 

匂いの気になるトイレには我が家でもエコカラットを使用しました。

 

湿度も調整してくれるタイルなので一石二鳥です。

 

種類と色も豊富なのでインテリアにもぴったりです。

 

 

換気について(24時間換気 澄家)

さらに、動物(ペット)たちは室内環境も大事なのです。

 

ワンちゃん、猫ちゃんは人間以上に心臓に負担がかかるといけないのです。

 

夜間も温度管理できる家が大事だとされています。ベル・ホームでは24時間換気システムである澄家を設置しています。

 

これは、家の中の換気を行う際に、外気空気を室内に取り込みますが、その際に、せっかく室内を令・暖房したのに、換気と同時に外気の熱い空気や冷たい空気が入ってきたらどうですか?

 

室内の温度が変わります。それを防いでいるのが熱交換です。

 

空気を室内に取り入れる時には外気からの空気は室内の空気と熱交換させ室内に取り込みます。

 

安定した温度は人間にも動物(ペット)にも優しいというわけです。

 

また、抜け毛をお子様が吸わないようにもなっています。

 

そのためにも、排気口が床にあるのはポイントです。

 

一般的には排気口は壁や天井など上部にありますが、澄家の排気口は床に設置するのです。

 

これは、ホコリやチリ、花粉、匂いなどが一般的に重いため床面近くに溜まります。

 

臭気やホコリを巻き上げずに足元から排気出来るようになっています。

 

空気もきれいに保ち温度管理もしてくれるんです。

 

 

24時間換気についてはコチラで解説しています⇩

新築戸建てに24時間換気は必要ない?法律で全ての住宅へ設置が義務化

 

 

■まとめ

犬や猫をはじめ、動物(ペット)には人間にとって“伴侶動物”として、家族を笑顔にしてくれるパワーがあります。

 

会話の中心になったり、話題提供もしてくれます。

 

その他にも、意欲が湧く、感情表現を豊かにしてくれます。

 

定時にお散歩に連れていくといった生活のリズムを整えてくれ、日常の運動にもなりますね。

 

人と同じように、大切なパートナーである動物にとっても快適な環境を用意してあげたいですよね。

 

健康や安全性を確保しつつ、のびのびとストレス無く暮らせるように、

 

それぞれの習性を考慮してお家づくりを考えていきましょう。

 

快適な家で動物(ペット)たちと過ごしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.