お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

本徳 麻菜

2022/04/28

【木製vs鉄骨】新築の階段がおしゃれに仕上がる素材|種類やそれぞれのメリットを解説

岡山県で建築家とおしゃれで高性能な注文住宅を建てるならBELLE HOME(ベル・ホーム)にお任せください!

 

こんにちは。ベル・ホーム工務の本徳です。

 

今回は木製階段と鉄骨階段の魅力についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

■新築の階段をおしゃれにするには木製?鉄骨?

2階建や3階建ての住宅をご検討の場合、必ずしも必要となるのが階段です。

 

日頃の生活において階段についてはあまり気にすることはないと思います。

 

しかし、お家づくりをするにあたって階段は家の間取りやデザインでかなり重要なポイントとなります。

 

実際に階段1つでお家の中の雰囲気ががらりと変わります。

 

階段には大きく分けて木製階段と鉄骨階段の2種類があります。

 

それぞれの魅力についてお話しします。

 

 

木製階段の魅力

住宅の階段で一番スタンダードなのが木製の箱型階段です。

 

実家の階段は木製階段だった!という方が多いと思います。

 

普段馴染みのある木製階段を選択する方も多いです。

 

 

【木製階段の魅力】

 

リーズナブルで実用性が高い


 

木製階段の一つの魅力としては鉄骨階段に比べ、材料が安価で加工しやすい点です。

 

リーズナブルに家の間取りに合わせて形も自由に作れるので実用的な階段です。

 

実際、階段下のスペースが物入になっている間取りもあります。

 

 

木製階段(箱階段)ならではの安心感


 

木製の箱階段は両側が壁に囲まれているつくりになっているため、上り下りする際の安心感があるのも魅力の一つです。

 

また、ベル・ホームの木製階段の特徴としてはささらを壁の中に埋め込み施工している為、姿が現れるべきささらがなく、すっきりとして見えます。

 

 

木製ならではのあたたかみ


 

やはり木製ということで木材特有の暖か味を感じることができます。

 

デザインよりかは実用性に合わせた階段となる為、家づくりに個性を求める人には少し物足りないかもしれませんが木の素材感を重視した空間づくりを行うにはおすすめです。

 

 

鉄骨階段の魅力

鉄骨階段は骨組みと踏み板のみで構成されています。

 

構造材が鉄骨の為、厚みを薄くしても強度をしっかりと保てる特徴があります。

 

スケルトン階段、ノンスリップ階段、シースルー階段とも呼ばれます。

 

メーカーによって様々ですが、すべて同一の階段になります。

 

 

【鉄骨階段の魅力】

 

自然光や風を遮らない


その名の通り解放感があり階段の隙間から光を取り入れることができたり、風の循環も問題なく行えることが特徴です。

 

視界も遮られることのないため、お子さんの遊んでいる様子も見守れるかと思います。

 

コミニュケーションもとりやすいのではないでしょうか。

 

 

開放的な空間づくり


 

リビング階段や吹抜の階段を施工する割合が多いのですが、すごく開放的な空間になり、かっこいい雰囲気になります。

 

どちらかといえば日当たりの悪い場所に配置されがちな階段ですが、堂々と南側に配置することも可能です。

 

また、階段下にスタディースペースやTVカウンターを設けると、スペースを有効的に利用することもできます。

 

 

おしゃれでデザイン性が高い


 

このご時世、インスタグラムなどSNSの写真を参考に家づくりされる方も増えてきています。おしゃれ!といった理由でこの階段を選ばれる方も多いです。

 

おしゃれなインテリアとしても楽しむことができるのではないでしょうか。

 

強度がしっかり保たれるうえ、デザイン重視で選べるため、室内住空間の目を引くこと間違いなしです。

 

 

階段の種類や設置位置についてはコチラで解説しています⇩

【注文住宅】階段の種類や設置位置を徹底解説!後悔の多い選び方とは?

 

👇ベル・ホーム鉄骨階段施工例

■まとめ

階段は1階と2階をつなげるものだけかもしれませんが、階段の印象だけでも住空間の雰囲気がかなり違ってくると思います。

 

ベル・ホームの施工比率としましては木製階段50%、鉄骨階段50%で新築工事させていただいてます。

 

今回は鉄骨階段と木製階段、それぞれの魅力をお伝えしましたが、デメリットももちろん少なからずあります。

 

ご希望の予算・間取り等も関係してきますので、お家づくりの際にはぜひ、ベル・ホームのスタッフに相談してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.