お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

酒井 翔一

2022/07/03

【老後も安心】注文住宅の予算の決め方|光熱費も含めて予算設定

 

岡山・倉敷・津山で建築家とおしゃれで高性能な注文住宅を建てるならBELLE HOME(ベル・ホーム)にお任せください!

 

こんにちは!営業の酒井です。

 

外に出ると本当に暑くて…家から出たくなくなってしまいます。

 

私の家では既にエアコンを使っていますが…

真夏は恐らくもっとエアコンをフル稼働させる事になるかと思うと、

夏の光熱費が恐ろしいです。

 

先日オーナー様宅を訪問させて頂き、住み心地をお伺いし、

冬は暖かく、夏は涼しいお家で、快適に過ごして頂けているようで、

私も嬉しくなりました!

 

月々の光熱費についても質問してみたのですが、

平均しても大体1万5千円くらいで収まっているとの事でした。

 

我が家は、真冬だと電気代だけで1万円を超えてしまう事も多々あるので、

やはり、性能の違いで室温や光熱費は大きく変わるのだなと思い、オーナー様宅がとても羨ましくなりました!

 

▼目次


・注文住宅の予算の決め方!光熱費とライフプランを考慮する

・性能が違うだけで光熱費が1万円以上違う

・ライフプランシュミレーションとは?


 

■注文住宅の予算の決め方!光熱費とライフプランを考慮する

予算を決める際、光熱費を考慮することはもちろん、お子様の誕生や進学、ご夫婦のお仕事環境の変化など、人生におけるイベントを考慮して予算を決められていますか?

 

お客様とのお話の中でよく聞くのは、

「ローンの支払額は、今の家賃と同じくらいがいい」という声です。

 

確かに、現在のご家族の状況においては、今の家賃と同じくらいの支払額だと、生活水準を変えることなく住宅ローンを返していけるかと思います。

 

もしも現在、ご夫婦2人、お子様が1人の3人家族で、

家賃は月8万円、月々の光熱費は2.5万円というご家庭があるとします。

 

お家を検討するにあたり、今の生活水準を保ったままお家づくりをしたいと思い、住宅ローンの支払額は今の家賃くらいでと考えて進められました。

 

それから、数年後…第二子が誕生します。

そして、奥様は正社員からパートへと仕事を変えられました。

 

すると…生活水準を変えないようにと思って決めた支払額でしたが、家族構成や仕事環境の変化によって支払額に対する考え方・感じ方は大きく変わります。

 

お家づくりを検討していた時には払えると思っていた額でも、将来は難しくなるかもしれません。

 

また逆に、検討時には払えないと思っていた額でも、将来的には余裕のある支払額になる可能性も。

 

さらに、住宅ローンの額だけではなく、月々の光熱費の支払額と一緒に考えて頂くのも重要です!

 

 

 

■性能が違うだけで光熱費が1万円以上違う

性能にこだわったお家とそうでないお家では、光熱費が約1万円以上違う事も珍しくありません。

 

ですのでもし、検討されているお家の光熱費が現在の光熱費よりも低くなるのであれば、住宅ローンの支払いに回せたり、生活費自体を減らせたりと、お家選びも変わってきます。

 

先ほど例に出したご家庭でも…もし光熱費が今の2.5万円よりも下がるお家を建てられるのであれば、下がった分のお金をお家自体の予算に回し、外構工事を少し多めにやってみたり、内装を少しこだわってみたり等、お家づくりの幅が広がるかもしれません。

 

ですので、予算を考えていく上で将来を考慮することは大変重要になります!

 

 

■ライフプランシュミレーションとは?

そこでベル・ホームでは、資金相談にてライフプランシミュレーションをさせて頂いています。

 

ライフプランシミュレーションでは、毎月の生活費やお子様の進学、お家のメンテナンス費用等を考慮して人生における毎年の収支をグラフ化し、お客様に合った予算をご提案させて頂いています。

 

毎月の生活費は、家族構成の変化やご家族の年齢に合わせた生活費にてシミュレーションを行い、より現実的で参考にして頂きやすい内容となっております。

 

このライフプランシミュレーション、よく保険屋さんにやってもらった等のお話も伺いますが、ベル・ホームで行っているシミュレーションはお家に関するお金も含まれていますので、お家づくりにより寄り添ったシミュレーションを見て頂けます!

 

そして、このライフプランシミュレーションですが、最も重要なことは収支が0円を下回らないようにする事ではありません。

 

何が最も重要かというと、 “老後の蓄えがいくら出来る内容となっているか”という点です!

 

ここを1番に気にして頂きたいと思います。

 

老後2000万円問題などと言われているように、定年後の年金収入のみで暮らしていく時期の為にいくら貯金をしておけるかという事がとても重要です。

 

収支が0円を下回らない事は当たり前で、尚且つ、定年後に余裕のある生活を送ることの出来る額を貯金することが出来る予算でぜひお家づくりは進めて下さい!

 

こちらのライフプランシミュレーションですが、ベル・ホームでは、資金相談にていつでも承っております!

 

予算決めはお家づくりを進めていく上で非常に重要となってくるかと思いますので、お家づくりを始められましたらぜひ一度、行ってみて下さい!

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

注文住宅の予算設定についてはこちらもご覧ください⇩

【適切な予算設定】注文住宅の費用内訳を徹底解説|建物以外にかかる諸費用とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.