お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

家づくりコラム

2023/04/07

パッシブデザインとは? デザインと性能を両立した省エネのお家づくり

岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で

おしゃれで高性能を叶えるデザイン注文住宅ならベルホーム

岡山市北区, 岡山県, JPのHouzz登録専門家ベル・ホーム問屋町スタジオ

今回はお家づくりを行う上でデザインと性能を兼ねそろえたパッシプデザイン住宅についてお話します。

昔と今で違うぶどう型とりんご型の間取りとは?

皆さんはどんなお家が理想ですか?

 

広くてのびのびできるリビングが良い!

 

窓が多くて吹き抜けがあって開放的な空間がいい!

 

家事動線を考えて扉がなくて回遊できるほうがいい!

 

といった声をよく聞きます。

 

一生に一度の大きな買い物となると夢が膨らみますよね。

 

しかし、お家を建てる際に「家の性能に」ついて何も知らないままだと理想のお家ができたとしても暑かったり、寒かったり・・・

 

そういった家の場合、光熱費がどんどん上がっている今、光熱費を抑えるためにエアコンを我慢をしなければならないお家になってしまいます。

 

「見た目のデザイン」は目に見えてわかりやすいですが、「性能のデザイン」は目に見えないですが、非常に重要になってきます。

 

例えば、皆さんのおじいちゃん、おばあちゃんのお家を思い浮かべてみてください。

 

玄関を入ると廊下があって、廊下に各個室がついているお家が多いかと思います。

 

いわゆる「ぶどう型」と言われる間取りです。

 

それに対して、最近のお家は玄関を入るとすぐにリビングがあり、ダイニングやキッチンとつながっていてさらに畳コーナーも一緒の空間にあってと扉や壁で仕切り、廊下でつなぐのではなく一体になっているお家が多いです。

 

最近のお家は「りんご型」と言われています。

昔は今ほどお家の性能がよくはなく、各個室を壁で仕切って廊下でつなげなければ快適に過ごせなかったのです。

 

そのため昔のお家には必然的に廊下というものがありました。

 

しかし、廊下はただ人が通る場所です。

 

廊下でテレビを見たり、本を読んだり、ご飯を食べたりはしないですよね。

 

ただ人が通る場所ってもったいなくないですか?

 

ただ人が通る場所ならその場所をリビングにしてリビングを広げたり、その分欲しかったけどできなかった書斎にまわせたりしたほうが有効活用できていいですよね。

 

ただ、何も考えずに扉や壁で仕切らない廊下のない「りんご型」のお家をつくるのは危険です。

 

性能が低いお家で「りんご型」にすると寒かったり、暑かったり、光熱費がものすごくかかったり、

 

逆に、性能が高いお家で「りんご型」にするとエアコン一つでリビング一体が快適になります。

 

また、吹き抜けをつくったり、大きな窓をつけたりすると開放的になるのですが性能が低いお家だと快適に過ごすことはできなくなります。

 

性能がいいお家だと吹き抜けを通して2階までも快適になったり、窓を大きくとっても快適で結露もおこらなかったりします。

 

理想のお家にするためにはデザインだけを重視するのではなく性能をちゃんと担保したうえでデザインを考えなければ、

 

こんなはずじゃなかったのにと失敗してしまいます。

 

デザインと性能の両立が大切です。

 

パッシブデザインとは?

「パッシブデザイン」ということばを聞いたことがありますか?

 

冷暖房機器や照明などの人工物をできるだけ用いずに、風や太陽光など自然のエネルギーを建物内に取り入れることにより、快適な居住空間を確保することを目指した設計手法のことです。

 

つまり、電気を使わないでも風や太陽を使ってお家を快適にするということです。

 

現在、皆さんもご存じの通り電気の料金がかなり上がっています。

 

2021年1月と比べて現在は1.5倍も値上がりしています。

 

今後も値上がりし続けるともいわれ、光熱費が家計を圧迫することは間違いなく確実です。

 

そんな光熱費をお家のデザインによって抑えられたらうれしいですよね。

 

そこで「パッシブデザイン」を取り入れることでエアコンや電気の光熱費が抑えられ家計の負担を軽減することができます。

 

「パッシブデザイン」の特徴の一つは「窓」です。

 

しかし、ただ単に窓をあちらこちらに設けたらいいというものではありません。

 

朝日や昼間の太陽の光はぜひとも取り入れたいですが、夕方の西日はまぶしすぎ、暑すぎるためあまりお家の中に取り入れたくはありません。

 

「パッシブデザイン」で太陽の光を取り入れ、お家の中が明るく暖かくなり、さらに高気密高断熱の高性能住宅だとその暖かさを保ってくれます。

 

また、同じ壁面に二つ窓を取り付けるのと対角線上に窓を二つ取り付けるのでは風の抜け方がぜんぜん違います。

風の抜けを考えることでお家の中に気持ちのいい風が流れます。

 

今後どんどん値上がりする光熱費のことを考えると「パッシブデザイン」を取り入れるのと取り入れないのとでは大きな差がひらきそうです。

 

また、「パッシブデザイン」を効果的に取り入れ、必要最低限の窓を確保することでお家の外観がすっきりしシンプルになり、かっこよくオシャレなお家になります。

 

性能は目に見えませんが建てた後で気にしておけばよかったと後悔する声が多いことは事実です。

 

デザインももちろん大切ですが、一生に一度の大きな買い物で後悔をしないためにも性能をしっかり確認したうえで建てていただけたらと思います。

 

なおかつ「パッシブデザイン」を取り入れることでより快適なお家になると思います。

 

この記事が少しでもご参考になっていますと幸いです。

 

ベルホームでは「パッシブデザイン」の考え方や家づくりの基本中の基本を勉強会や個別相談会で説明させていただいています。

 

失敗しない家づくりの第一歩は勉強会に参加する事です!

 

完全無料で託児スタッフもいますので小さなお子様がいらっしゃる方も安心してご参加いただけます。

 

下記よりご予約いただけます。

 

家づくりに必要な物差しを持つことが出来るようになります。是非ご参加ください。

岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で新築・注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方は、地域密着のベルホームにご相談ください!

 

 

 

 

  

 

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.