お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

家づくりコラム

2022/06/01

【後悔続出?】ネット銀行の住宅ローンのデメリット|リアル銀行と比較して違いを徹底解説

岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で

おしゃれで高性能を叶えるデザイン注文住宅ならベルホーム

住宅ローンのお悩みの内容は、金利・団体信用生命保・・銀行

 

などなど…様々ですが、その後の返済に大きく影響してくるものばかりですので、とても重要になります。

 

今回は、銀行についてよく皆様が検討されるのではないかと考えられるネット銀行と店舗型銀行の違いや特長についてお話します。

 

ネット銀行とリアル銀行とは

 

住宅ローンを借りるとなった際、どこの銀行で借りようか考えますよね。

 

その時、多くの方が思われるのが、“ネットバンクとリアルバンクだとどちらで借りる方がいいのか”という事ではないでしょうか?

 

【ネットバンク(ネット銀行)とは?】

口座の開設や振り込みなどの取引をインターネット上にて行っている銀行で、従

来型の銀行のように店舗を置かずに営業している銀行が多い点が特徴です。

 

【リアルバンク(リアル銀行)とは?】

ネットバンクと違って窓口が設置されており、店舗を置いて営業している銀行という風に言うことが出来ます。

 

この2つの大きな違いはやはり、窓口があるかどうかという点です。

どの銀行でローンを借りるかを検討する際、大きく影響してきます。

 

 

■ネット銀行の住宅ローンのメリット

 

【メリット1】金利が低い

 

 

ネットバンクのメリットとしてはまず、金利の低さが挙げられます。

 

窓口を設置していない分、経費を削減できるため、金利が比較的低い傾向にあります。

 

 

【メリット2】手続きがネット上で行える

窓口がないという事は、ローンに関する手続きは全てネット上で行う事になります。

銀行に行く時間がない方や、ネット上での操作に慣れている方にとっては非常に便利な機能かと思います!

 

 

【メリット3】保証料などの諸費用が少ない

これは銀行によって違う事もありますが、保証料や繰り上げ返済手数料などが無料の銀行も多くあります。

 

 

■ネット銀行の住宅ローンのデメリット

 

【デメリット1】直接のやり取りは出来ない

窓口がない為、担当のスタッフさんとの対面でのやり取りは出来ません。

さらに、近くに店舗がない為、気軽に行って相談するという事も難しいです。

ただ最近では、コールセンターなどで電話での相談が出来たり、オンラインでの相談を受け付けているところもあります。さらに、店舗を置き始めている銀行もあります。

ネットバンクを検討する際には、それぞれの銀行について詳しく調べてみた方が、自分に合った銀行を見つけられるかと思います(^^)/

 

 

【デメリット2】事務手数料が割高

先ほど、保証料などは無料とお伝えしましたが、ネットバンクの場合、多くの銀行で事務手数料がかかります

この事務手数料ですが、数十万円とかかってくることも多く、初期費用としては割高になる可能性もあるので、ご検討の際にはお気を付けください⚠

 

 

【デメリット3】審査が厳しめ

ネットバンクの中には、審査基準がリアルバンクよりも高めに設定されているところも多くあります。

また、審査にかかる時間が比較的長めの傾向にある為、銀行によっては早めに審査を始めておく必要がある事も。

 

 

■リアルバンクのメリット

担当者と対面でやり取りができる


 

 

リアルバンクには窓口がありますので、対面で相談することが可能です。

また、手続きの際もスタッフと一緒に行っていくようになるので、安心して進めて頂けるかと思います。

 

 

審査や手続きがスムーズに進みやすい


リアルバンクではタイムラグが少ないので、手続きも比較的短い時間でスムーズに進む傾向があります。

 

また、審査条件についても相談しやすいので、ローンを借りる為の様々な手段を提案してくれることもあります!

 

 

■リアルバンクのデメリット

 

金利が高いところもある


ネットバンクと比較するとやはり、金利は高めに設定されています。

 

ですが、ネットバンクに近いくらい低い金利を設定されている銀行も中にはあります。

 

また、リアルバンクでは、保証料は必要になりますが、事務手数料はあまりかからない事が多いです。

 

ですので、保証料を分割にされた場合は、初期費用を抑えられるといったメリットもあります。

 

 

つなぎ融資が可能


最終融資前に必要となるつなぎ融資。

 

最近は、ネットバンクでも可能なところは増えていますが、つなぎ融資が組めない場合、つなぎ融資のみ他行にて借りることになる事も💦

 

そういった場合、金利が高く設定されていることもありますので、銀行を検討される際はつなぎ融資があるかどうかもご注意頂ければと思います!

 

 

■まとめ

まだまだ、それぞれに良い所・良くない所はあると思いますが…

 

大きな点と致しましては、上記なような事になるかと思います。

 

ただ、これらの情報をご自身で集めたり、判断するのって、専門的な内容にもなりますし非常に難しい事ですよね。

 

ですが、知識なしに銀行を選んで後悔するのも…。

 

そこでベル・ホームでは、資金相談会にて、銀行選びのコツや最新の住宅ローン情報についてお伝えさせて頂いています!

 

多くの方が、お家づくりにおいて最も不安に思われている、お金の事。

 

ぜひ一度、プロに相談してみてください!

 

お家づくりがより進めやすく、より楽しくなるかと思います(^^)/

 

詳しくはコチラからご覧ください。

 

皆様からのご相談、お待ちしております!

 

 

初心者向け住宅ローンの選び方についてはコチラで解説しています⇩

【2022年最新】初心者向け住宅ローンの選び方を徹底解説|失敗しないお得な借り方とは?

 

岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で新築・注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方は、地域密着のベルホームにご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.