お客様にとって最も理想的な家を実現していきます

0120-960-955

instagram

pinterest

youtube

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ページの先頭へ戻る

STUDIO
SHOWROOM
  • RSK展示場
    〒701-0164
    岡山市北区撫川1575-1
    RSKハウジングプラザ内
    TEL:086-250-0801
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

  • 問屋町展示場
    〒700-0977
    岡山市北区問屋町15-101
    問屋町テラス内
    TEL:086-250-1134
    open 10:00 - close 17:00
    定休日:水曜日

blogニュース&ブログ

家づくりコラム

2023/03/03

岡山の銀行ならどこ? 住宅ローンの金利や特徴を比較

岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で

おしゃれで高性能を叶えるデザイン注文住宅ならベルホーム

岡山市北区, 岡山県, JPのHouzz登録専門家ベル・ホーム問屋町スタジオ

 

今回は岡山県内の銀行の住宅ローンの比較や選び方、見るべきポイントについて、

特に岡山県南エリア版としてご紹介いたします。

住宅ローンを決める際に注意するポイント

お家を建てられる方の多くは住宅ローンを組まれる方が多いのではないかと思います。

 

では、数ある銀行からどの銀行で借りるのが自分達にとって一番良いのか、どこを見ればいいか分からないと悩まれることがあると思います。

 

「どこがいいかよく分からないから住宅会社の人がおススメする銀行で借りようかな?」

 

「周りの人も多く使っている銀行で借りようかな?」など、

 

住宅ローンについては分からないことだらけなので、安易に決めてしまうこともあるかと思いますが、

 

大事なのは「どの銀行で借りるのが自分達にとって一番合っているのか」、ということです。

 

ご家庭によって住宅ローンを組む銀行の決め手は異なります。

 

そのため判断する基準が分かっていれば自分達にとって一番合っている銀行が見つかります。

 

まず基本的なお話ですが、住宅ローンの借入先は大きく分けるとネットバンクとリアルバンクに分けられます。

 

リアルバンクの岡山県南エリアでは中国銀行、JA、トマト銀行など口座を持っていたり、馴染みのある方も多いのではないでしょうか。

 

借入先の銀行の決め手となる理由の一位は「金利が安いから」です。

 

金利によって住宅ローンの総支払額も異なりますし、月々の支払い金額も大きく変わってきます。

 

住宅ローンの借入は固定金利、期間固定金利、変動金利と大きく分けて3種類ありますが、金利が低い銀行で借りたい!総支払額を押さえたい!と思われている方は変動金利を選ばれることが多いです。

 

 

中国銀行

 

条件や審査結果によりますが中国銀行の変動金利であれば最低金利(条件はあります)が0.325%とかなり低いです。

 

現在は国の政策である低金利政策のため、各金融機関の金利が低く設定されていますが中国銀行の変動金利0.325%はネットバンクにも引けを取らない金利です。

 

金利は0.1%違うだけで返済する金額は大きく変わります。

 

例えばですが4,000万円を35年ローンで組んだ場合、金利が0.4%の場合と0.5%の場合で比較すると総額で70万程、月々で1,700円程も変わってきます。

 

金利0.1%違うだけならそんなに変わらないか、と考えるには大きすぎる金額になります!

 

総支払額が少しでもお得になるよう各金融機関の金利、条件を細かく比較してみることは重要になります。

 

団体信用生命保険・JA岡山

 

続いては団体信用生命保険についてです。

 

住宅ローンを組まれたことがある方はご存知だと思います。

 

簡単に説明すると借入をした主債務者が死亡、もしくは高度障害になった際に住宅ローンの支払いが免除される、住宅取得者限定の保険になります。

 

住宅を建てた後、万が一ですが死亡することや高度障害になるリスクはいつでも誰にでもあります。

 

仮に主債務者がそうなった場合、残された家族には今後住宅ローンの支払いが免除されますので住宅ローンの支払いの不安は無くなります。

 

団体信用生命保険は不測の事態に備えておくことができる安心の保証制度になります。

 

金融機関の住宅ローンでは団体信用生命保険の加入が必須になるのですが、

 

団体信用生命保険への加入は健康であることが前提条件のため、持病の有無や病歴などによっては団体信用生命保険へ加入できないことがあります。

 

その場合でも他の選択肢はありますので一度金融機関に相談することをおすすめします。

 

また団体信用生命保険の詳細は金融機関によって異なります。

 

例えばですがJA岡山は団体信用生命保険+0.1%で三大疾病保証特約を付けることができます。

 

三大疾病保証特約とは通常の団体信用生命保険にプラスでがん、急性心筋梗塞、脳卒中の所定の状態(詳細は各金融機関に確認が必要です)と診断された場合、支払いが免除されます。

 

金利に+0.1%で三大疾病特約に入れるのは他の金融機関と比較してもとてもお得です!

 

そのため3大疾病に備えたいと思われている方はJAさんを選ばれることが多いです。

 

3大疾病の中でも特にがんは男性が3人に1人、女性は2人に1人と高い確率で発症すると言われている病気の一つです。

 

他の金融機関さんでは7大、8大疾病に対応した商品もあります。

 

不測の事態に備えたい方は幅広い条件で団体信用生命保険に加入できる金融機関が銀行の決め手になる方も多いです。

 

また団体信用生命保険は保険になりますので、住宅を購入されて団体信用生命保険に加入することで現在加入している生命保険やがん保険があれば内容を一度見直すことはおすすめです。

 

住宅会社の担当者やファイナンシャルプランナーの資格も持った方に相談してみてはいかがでしょうか。

 

住宅ローンのご相談はベルホームへ

 

今回は岡山県南エリア版として住宅ローンを借りる金融機関の見分け方や見るべきポイントについてご紹介させていただきました!

 

これから住宅を検討されている方や、金融機関をどこにするか悩まれている方にとって参考になれば幸いです。

 

まずは金融機関について金利や団体信用生命保険の内容など一度調べ、他とも比較して自分達に合った金融機関を見つけることが大事になります。

 

今後金利上昇や物価上昇のリスクもありますが、自分達はいつ建てるのがベストなのかも考える必要があると思います。

 

進んだ後に後悔することがないように、最初の段階で知識を身に付けることが重要になります。

 

最後になりますがお家づくりはお家のこと、土地のこと、銀行のことなど知っておくべき知識はとても多いです。

 

まずは自分達で良いか悪いか判断できるよう事前に知識を身に付けることをおすすめします。

 

住宅ローンについての基礎知識を身に着けたあとは、無料個別資金相談をお試しください。

 

あなたにぴったりの住宅ローンがをきっと納得して見つけられるはずです。

岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で新築・注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方は、地域密着のベルホームにご相談ください!

 

 

 

 

  

Welcome!Welcome!

まずはベル・ホームの家づくりを
「体験」してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら0120-960-9550120-960-955

STUDIO
SHOWROOM
© 2021 佐藤建設 Inc.